
uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とかmacとかXperiaとか…

初めての婚活パーティ。

せっかくの週末、広島に移住してだいぶ慣れてきたけれど、まだ職場の方くらいしか知り合いがいないので、勢いで婚活パーティに参加してきました。笑

とりあえず今日仕事が終わってから行けるものに行っとこう〜と軽いノリで申し込み。

合コンすら人生で2回くらいしかしたことないのに、移住してきて2ヶ月で人生初の婚活パーティ。笑 まぁ知り合いがいるはずは無いし、とりあえず知り合いできるといいなぁくらいの気持ちでした。

参加されていた方は男女ともに結構普通の人が多く、特に女性が若くて可愛い人がとても多かったのにはびっくりしました。ただ、人数が多かった(20対20くらいで2時間…)ので司会進行もかなり雑だったし、とにかく何をするにも時間が短かかったです。職業柄、どんな人とでも気負わずに喋れるのでそれなりに沈黙にもならず会話できましたが、ほとんど何しゃべったか記憶にない&名前とか顔を覚えるのは到底ムリムリって感じでした。笑

一応最終的にご指名いただいて、カップリングは成立したのですが、正直な感想としては、2度目の参加はないなぁと思いました。あんまり気ぜわしいのが好きではないのと、そこまで努力する気力がないので、システム的に合わないかなぁという感じです。

芸人さんなどで婚活パーティに何回も参加されている方もいますが、本当にバイタリティがあるんだなぁと尊敬の気持ちを覚えました…

参加されていた皆様に素敵なご縁がありますように。

飛び石の修理&映画見てきました。

先日神戸に向かう高速でフロントガラスに飛び石をくらい、30cmくらいのヒビが入ってしまっていました。

f:id:uzuhiji:20160406193307j:plain

このままでは車検も通らないですし、何かの拍子にフロントガラスが割れたら怖いので、修理に出してきました。朝11時頃に預けて、夕方18時頃に受け取り。洗車とか軽い室内清掃までしてもらっちゃってて、ディーラーってすごいなと思いました。

車両保険に入っているので保険会社に連絡し→ディーラーに見積もり請求&ガラス取り寄せ→ガラス入荷の連絡があり、修理へという流れでした。ちょっと私がもたもたしていたのもあり、修理完了まで約1週間半かかりました。

コールセンターのお姉さんには「警察に事故届けを出してください」と言われていたのですが、後日担当者の方から連絡があった際には「時間も経っているし、飛び石なので、事故届不提出の文書を提出してもらえれば、事故届は出さなくて大丈夫です」と言われ。前の車に乗っていた時にも高速での飛び石で修理したんですが、その際にわざわざ高速の警察(ちなみに熊本県警ね)までバカ正直に事故届を出しに行ったら「飛び石なら事故届なんていらないでしょ!」とめちゃくちゃ面倒そうに対応されたので、今回は行かずに済んで良かったです。

保険等級は1等級ダウンですが、保険料UPの額よりも修理代の方が余裕で高いしね。。。(ちなみに修理代金合計は12万3千円でした。保険入ってなかったらと思うと恐ろしい金額です。。。)

ちなみにディーラーさんのオススメで純正ガラスからクールベール(値段は変わらず)というガラスに交換になりました。もともと入っていたボカシの青色が薄く、「なんか安っぽくて嫌だなぁ」と思っていたのですが、交換後はボカシの色が濃くなり車体との一体感が出ることでちょっとグレードアップした気がする、かなぁ?という感じに。夏の暑さがちょっとでもやわらぎますように…

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

それと今日は思いつきで映画を見てきました。


『バットマン vs スーパーマン ジャスティスの誕生』究極のバトル編 予告【HD】

感想は…「映像としては面白かったけど、これはバットマンじゃない。」という感じ。

ネタバレはしたくないので深くは言及しませんが、終始人物描写が浅く「なんで皆そんな単細胞なの?」という感じでした。。。そして主役こそバットマン寄りなんだけど、多分監督か脚本家かどちらかは知らないけど、バットマン嫌いなんだろうなぁ…って感じでした。

個人的にダークナイトダークナイトライジングがすごい好きすぎるんだよなぁ

クリスチャン・ベイルがやっぱり演技上手すぎるし、アン・ハサウェイも「プラダを着た悪魔」の頃から大好きなので感涙です。

まぁレディースデーで1100円だったし、修理終わるまで時間潰すためもあったのでまぁ良しとしますが、次は思いつきではなく、ちゃんと「見たい」と思った映画を見に行こうと思いました(  ´Д`;)

両親と宮島へ。

両親が広島に遊びに来ていたので、昨日仕事が終わってから宮島へ。両親とホテルで合流し、夕食を食べて宿泊。今日の午前中に厳島神宮〜大聖院を巡り、午後から広島市内の観光を少しだけという日程でした。

f:id:uzuhiji:20160403195104j:plain

曇ってはいましたが、午前中は暖かく過ごしやすかったです。

f:id:uzuhiji:20160403200941j:plain

私の職場の方から「人力車も乗ってみたら意外といいよ〜」とオススメされていた&父があまり体力がないので、大聖院まで両親は人力車を利用することに。今日はまだあんまり乗っている方がいなかったので、めちゃくちゃ外国人の方に写真撮られてました。笑

ちなみに父と母は湯布院でも人力車を利用したことがあり、勧めたらさほど迷わずに利用していました。私も誘われましたが、断固拒否。笑 一人乗りはさすがに恥ずかしいよ!

超いい感じで記念写真も撮ってもらったり、「大聖院のココとココは見とくべきですよ!」っていう場所も、ポイントを絞って教えていただいたり、ガイド的な事もしていただけたので、おせじ抜きで利用してよかったと思います。おかげ様でかなりしっかり満喫することができました。お兄さんどうもありがとう!

f:id:uzuhiji:20160123185801p:plain

f:id:uzuhiji:20160403195131j:plain

大聖院はよくある日本風の寺院とは一線を画す感じ。多国籍というか、普通の寺院よりも異国情緒のある物がいたるところに混在していて、「仏様って本当に懐が広いよなぁ」と興味深かったです。

f:id:uzuhiji:20160403195138j:plain

f:id:uzuhiji:20160123185753p:plain

f:id:uzuhiji:20160403195145j:plain

行きは海沿いの道を通って参拝し、帰りは表参道を通って揚げもみじなどを食べ、フェリー乗り場へ。私は小学生(記憶ほぼ無し)ぶりの宮島でしたが、本当に楽しかったです。鹿ともたくさん触れ合えたし、楽しみにしてた人生初の揚げもみじ食べれたし

とりあえず今回は私が仕事を休めず、結構バタバタした感じになってしまったのですが、両親ともに大満足で帰って行ったので良かったです。次は岩国や尾道、呉なんかに連れて行きたいなぁ。宮島ももうちょっとゆっくり巡りたいので、今度平日の休みの時に改めて行こうっと。笑

掃除機到着&動物病院。

 この間の記事で書いたAmazonで注文した掃除機が到着しました。

f:id:uzuhiji:20160330180608j:plain

モノクロに近いころんとしたフォルムが可愛いです。

紙パックを買いに行くのが面倒なので、サイクロン式です。前にも使っていたのでフィルターの掃除が面倒なのはわかっていますが…溜まったゴミは毎回捨てたい人間なので、紙パックより清潔にキープできそうかなぁという点でもサイクロン式が好きです。

予想よりも音はしますが、普通の掃除機って感じでした。特筆すべきは吸引力と回転ブラシ。弱めのモードで普通の掃除機と同じくらいの吸引力で、カーペットのゴミや毛もガンガン吸い込んでくれました。

f:id:uzuhiji:20160330180641j:plain

掃除が終わった後に集塵カップを外してゴミをチェック。かなりの綿ぼこりや毛が溜まっていました。いやぁあ。

これで部屋がきれいに保てそうです。安かった割にかなり気に入ったので、すぐに壊れないことを祈ります。

f:id:uzuhiji:20160123185804p:plain

今日はお休みだったのですが、うずらさんを動物病院へ連れて行きました。

ちょっと前から口臭がするなぁとは思っていたのですが、口を開けさせてチェックしても特に異常が見当たらず。餌も普通に食べて、元気がないなんてこともなかったので、オーラルケア用のフードを与えて様子を見ていました。

ですが、昨日くらいからやたら口をくちゃくちゃさせたり、ほっぺたが気になるみたいなチックみたいな症状が出現。。。「!?」と慌てて口の中を奥までチェックすると…奥歯が灰色と茶色の混ざったような色に変色し、歯茎が赤く腫れているじゃないですか…はい、歯肉炎ですね。。。

広島に引っ越してきてかかりつけの病院もないので(というか両親が獣医でワクチンとかも実家でしてもらってたんで、動物病院は数回しか行ったことがないんです…)、いろんな動物病院に電話をしたのですが、近所の病院は「廃業しました」とか「獣医師の体調がすぐれなくて休業してます」とか「予約は4月中旬までいっぱいで空いてません」とかばっかりで。涙 獣医師さんも大変ですね。

数か所に電話した後、無事に今日連れて行ける病院が見つかりました。看護師さんも友達かwって感じで気さくでしたし、獣医師さんもかなり陽気で気さくな感じの病院でした。断じてきれいな感じの病院じゃないし、先生が冗談好き&気さくすぎて逆に不安(笑)だったんですが、治療してもらってる短い時間の間にも患者さんが結構来ていたのと、治療&説明はしっかりしてもらえたんで、またなんかあったら駆け込もうと思います。(無い事を願いますが)

レーザー治療+歯石取りをしてもらい、1ヶ月後にまた連れてきてねと言われてとりあえず治療終了。見ていた感じ、保定と注射の手際が良く治療もかなりスピーディに終わりました。歯石はきれいさっぱり無くなりましたが、まだ炎症はあるので口臭は残ってます。さらに、歯石を取った後は歯に傷がついてしまうことで、前より歯石がつきやすくなるため、オーラルケア用品を使ってしっかりケアしていきたいと思います。

歯石とりの際にドルミカムの静注で鎮静をかけたのですが、帰宅後まだ覚醒しきってないフラフラした状態で興奮してウロウロ。狂騒状態ってこういう事かと実感しました。。。とりあえず頭打ったり高いとこに間違って登る→落ちるとかあったら怖いので、キャリーバッグに入れて外から毛布で保温。出せ出せ言ってましたがとりあえず3時間くらいは我慢してもらいました。

今はほとんど元に戻った感じなのですが、すっごく甘えて鳴く&やたら膝に乗ってこようとするので、怖かったんだろうなぁと思います。

ちなみにひじきは連れて行ってないのにも関わらず、帰ってきたらすでに興奮状態で、未だに私にもうずらにも激おこです。。。なんでやねん。病院の犬とめっちゃ遊んだのが気に入らんかったんかや。。。

また怖い思いをさせないように、日々のケアをしっかりしていこうと思います。ペット保険とか入ってないので出費が痛かった…自分の病気はほったらかしですけどね。汗 うずらもひじきも大事な家族だし、喋れないので「おかしいかな?」と思ったらすぐ診察してもらった方がいいので、まぁ出費はしょうがないですね。

よくある質問。お薬手帳で4月から医療費が安くなる?

3月もそろそろ終りで暖かくなったかと思えば、ちょっと曇れば寒くなったり、まだまだ朝晩は寒さが厳しかったりな毎日ですが皆様体調は大丈夫でしょうか。

今日はちょっと久しぶりにイナビル(インフルエンザ治療薬)の処方がありました。

http://www.influ-news.info/inhalation/img/img_usage_01.gif

「この時期になってもまだインフルエンザなるんだ!」とちょっと驚きました。せっかくの春休みなのにインフルエンザとか可哀想でしょうがない…

人混みに行った後は手洗い・うがいをしっかりして、たっぷり睡眠を取るようにして予防したいですね。私も今日は早く寝ます。

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

さて最近よくいただく質問として、「お薬手帳持ってるとやすくなるって聞いたけど本当ですか?」というものがあります。

最初に結論から言いますが、これは本当です。(一部例外もありますが)

「診療報酬」と呼ばれる、病院や薬局などの請求額を左右する公定価格が2年に1回のペースで改正されるのですが、4月1日から新しい公定価格に基づいた金額で治療費やお薬代が請求されることになります。※自由診療(健康保険が適用されない診察)については関係ありません。

今回の改正では、

  • 大学病院などの周りにあるような薬局以外の薬局 かつ
  • 同じ薬局に定期的(半年に1回以上)に通っている方

について、お薬代の請求の際に

で計算することになります。一般的な3割負担の患者さんの場合、差額は40円です。※風邪を引いた時だけ、とかで1年に1回くらいしか病院にかからない方は一律500円で請求されるようです。

f:id:uzuhiji:20160123185802p:plain

いろいろ意見があると思いますが、薬剤師の立場からすると前回の診療報酬改定よりはだいぶまともな改正ではないかと。。。

お薬手帳を持参された患者さんについては、「他に飲んでる薬がないかな」とか「退院の時と薬変わってるけど、なんかあったのかな?確認してみよう」とか、一応ちゃんとチェックできるので、お薬手帳を持って行ったら安くなる」ってのは理にかなっていると思います。

お薬手帳についてもいろいろ意見とかありますが、個人的にはどうせ活用するなら

  • 1人1冊を厳守 (病院ごと、薬局ごと、とか分けけずに全て1冊にまとめる。分けちゃうとあんまり意味ないです。。。別に他の薬局に行ってても変に勘ぐったりしませんので、色んなところに持って行ってください。)
  • 薬を飲んだ後に「あれ?」っと思ったことがあればどんどん書き込む
  • 体重変動や血圧、体調の変化なんかも書いちゃう
  • 愛用しているサプリや健康食品があれば書いちゃう

てな感じで活用してもらえると、薬剤師ももっと患者さんとコミュニケーションとりやすいですし、患者さん側としても同じ値段でもっと気軽に、いろいろ相談できてお得だと思います。