uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

macbookが届きました。

f:id:uzuhiji:20160126145749j:plain

ついにMacBookを買ってしまいました。お金ないのに。笑

過去にmacで印刷物を作ったり、softbank時代にはiPhone4〜4Sを使っていたりしたけれども、mac PCはWindows PCよりもずっと高価だったし、なんとなくずっとWindows派だったので、今になってこんなことになるとは思いませんでした。ちなみにiPhone4は雪山で粉々になってお亡くなりに。。。4Sは今でもたま〜に自宅のwifiに繋いで使っていたりします。 

 購入に至ったきっかけは、昨年11月に購入したsurface  pro3がやっぱり使いづらかったこと。

スペック的には悪くなかったので(今回購入したmacとほぼ同じ)だましだまし使っていたのですが、個人的にタブレットモード&タッチパネルという操作方法が全く必要でないという結論に。まぁ、買う前からわかってはいたんだけれども。別にsurfaceが悪いんじゃないんです。私が悪いんです。

そして、なんとなく最近Windowsが使いづらいというのも大きかった。。。自由なのか不自由なのか分からないというか、自分が何をしたいのか分からないというか。なんとなくワクワクする感じがないというか。うまく言えないけど。やっぱりWindowsはどんなに設定で改善を試みても、文字やwebの表示があまりきれいではないというのも好きになれなかった。正直、大半のwebサイトの表示に関しては、スマートフォンの表示がどんどんきれいになっていくにつれて、よりきれいではないし機動性も低く、操作性もスマホの方が良いと感じるようになっていったというのが大きいと思う。

 スペックとかはだいたいこれくらいがいいな〜というぼんやりとした希望はあるものの、macのノートPCってどんな種類かあるの?ってくらい何もわからなかったので、Apple製品を置いているお店に見に行ったり、いろんなサイトなどで情報集めをしたりして数日を費やし。。。 

主な内容はというと・・・

1、値段とスペックの落としどころ:普段はブラウジングとかだけだけど、画像編集や動画編集などをまとめてすることもある。個人データ自体は常に複数クラウドにupしているので容量はそんなに必要ない、けどbootcampでWindowsのソフトを結構入れたいので全体で128GBではきつそう。→ surfaceの使用状況も考慮して256GBあれば十分かな・・・

2、RetinaディスプレイのProか非RethinaのAirか:両者ともスペックを揃えると値段・サイズ・重さもほとんど変わらない。1番悩んだところ。→ 別にRetinaじゃなくてもいいけど、Retinaだと外枠が黒い&細くてすっきりしてるからProがいいかな・・・

3、iPhoneじゃないけどmacと同期とかできるの?:とりあえず画像・軽めの動画はDropBoxGoogleフォトで同期しているので大丈夫。私が使用しているXperiaSONYの純正アプリ(Bridge for Mac)で同期できるらしい。→ 大きいサイズの動画や音楽ファイルとかはそっちで同期で解決。

などなど・・・汗

 

結局、Apple Online Storeのチャットで相談しながら、13.3インチMacBook Pro 2.6GHzデュアルコアIntel i5 Retinaディスプレイモデル [整備済製品] 2014年モデル (RAM 8GB / ROM 256GB)を購入〜。(サポートのお兄さん、お姉さんありがとうございました。)

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX82J/A

MacBook Pro Retinaディスプレイ 2600/13.3 MGX82J/A

 

  11月24日に注文して11月27日に無事到着しました。まだ到着して1週間経っていませんが、思ったよりもかなり快適に使えています。本体の保護製品とかアプリ、OSアップデートなどいろいろあって右往左往しているので、これからそういった内容の記事をおいおい書いていけたらなーと思います。