uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

ほそぼそと内職。

ブログを始めたのと同時くらいに、どうせ文章を書くならと在宅ワークも始めました。

Googleなどで「在宅、内職、SOHO」などで検索すると非常に沢山のサイトが見つかるので、その中からどこに登録しようかな〜とうろうろ。プログラミングとかは全く出来ないですしDTPオペレーターをしていたのも何年も前なので、ライティング・タイピングのみでも案件が安定してありそうな所を探しました。結果、以下の2つのサイトに落ち着いてぼちぼち作業をしています。

まず1つ目はかなり有名なクラウドワークスです。

(公式HPのリンクなのでクリックしても私に紹介ポイントが入ったりするわけではないです。笑)

ちょっと受注の仕方とかが特殊なので、案件に応募するにもかなり勇気が要りました。印象としては、プロのSOHOワーカーの方や、じっくり腰を据えて行う案件が多いような感じです。これ…ちゃんと応募できてるのか…?という感じでおそるおそるだったのですが、今のところ何件かきちんとお仕事させていただいているので、たぶん大丈夫です。笑

注意点としては、出金の際に手数料が必要になる点です。ちなみに楽天銀行へは100円、それ以外の銀行へは500円の手数料がかかります。無料になる方法はありません。さらに初期設定では、出金できる報酬額が1,000円以上となった時点で登録口座へ自動で出金するように設定されている点にも注意です。50,000円以上になったら自動で出金する、または全く自動で出金を行わずキャリーオーバーしておく、のどちらかを選択することもできます。私はとりあえずキャリーオーバーさせています。

f:id:uzuhiji:20160123185757p:plain

2つ目は上のクラウドワークスのサイトで紹介されていたShinobiライティングいうサイトです。

このサイトは全然知らなかったんですが、とにかく案件が多いのが特徴です。文字数の少ない案件も多いので、サクサク書き進めることができます。投稿時に要件を満たしているかどうかをリアルタイムでチェックし、要件を満たさない場合は作業を完了できないようになっています。また、最後に誤字脱字をチェックしてくれるツールもあるため非承認になる確率がかなり低そうな印象です。そのせいか承認も非常に早いです。案件に取りかかるまでは分かりにくいけど、初めてしまえばやりやすい!という感じです。笑

注意点としては、ポイントは換算が1Point=0.5円なところ、案件の検索が非常に面倒なところ。いい点としてはポイント有効期限がないところ、ジャパンネット銀行楽天銀行の口座を持っている場合は手数料無料で現金に換金できるところですね。最低換金ポイントの1000ポイントはすぐ貯まってしまったのですが、まだポイント交換先を決めていないのでまだ換金せずに保管中です。どう探してもキーワード検索が見当たらないので、今のところちまちまとジャンル選択から探しています。あとどう考えてもPEXポイントに換算した時の換金率がおかしいような気がするのですが…私の計算がおかしいのでしょうか…

 まとめ:在宅ワークには楽天銀行の口座があると便利。笑

そんな私は楽天銀行の口座を持っていないのでこの機会に新規開設を申し込みました…