uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

テレビでYouTube。

毎日寒い日が続いていますが、皆さまどうお過ごしでしょうか。私はもっぱらテレビでYouTubeを再生しつつ家事をしたりPCをいじったり、という感じで過ごしています。

うちのテレビはこちら。

 安かったです。ヤマダ電機で43,000円くらいでした。

数年前Wi-Fi機能のついたテレビの便利さを知ってからは、必ずWi-Fi対応のテレビを選ぶようにしています。部屋があまり広くなく、個人的に大きなテレビは苦手なので32型ぐらいのサイズがベストなのですが、このサイズでWi-Fi対応のテレビってSONYくらいしか無いと今回初めて知りました。ちょっとびっくり。前使っていたテレビは43型のSONYでそのくらいのサイズだとWi-Fi対応モデルもたくさんあったのですが。。。ちなみにこのテレビ、USBで外付けHDDを繋げばレコーダー要らずで直接録画もできます。(使ってないけど)

DVDやBlu-rayはよく見るので、同じSONYのプレーヤーを繋いでいます。

レコーダー機能なしのやつですちなみに家族に去年のクリスマスプレゼントとして買ってもらいました。笑 スマホXperiaなのでXperiaで撮った写真や動画をテレビで見たい、なんて場合もすぐに設定が可能です。(その目的では全然使ってないけど)

 

PCやスマホで見ているYouTubeをテレビで見たいという場合は、BRAVIAかDVDプレーヤーのホームからYouTubeアプリを起動し、ペアリング設定を行うだけでOKです。

一時停止や再開、早送りなどはテレビのリモコンでもDVDプレーヤーのリモコンでもどっちでも出来ちゃいます。(もちろんMacBookでもスマホでも出来ます。)関連動画などを探すときは、リモコンだとちょっと面倒なのでPCやスマホの方で。画面の隅っこにYouTubeを表示したウィンドウがいる感じです。

f:id:uzuhiji:20160126145655j:plain

こんな感じ。MacBookで同時に観るよりは画面の邪魔にならないのでオススメです。