uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

dTVをテレビで。

ちょっと前にYouTubeをテレビで見るという記事を書きましたが、映画など著作権が関わる系のものを見る際にはdTVを利用しています。月々500円で洋画・邦画・アニメなどが見放題なのでレンタルより安いんです。

しかもうちのBRAVIAは標準でdTVのアプリが入っているので、テレビからアプリを起動してスマホアプリの方で認証するだけで見られるという。しかも普通にBlu-ray並みの高画質!簡単・便利・安い。すごいんです。

http://image3-a.beetv.jp/custom/img/ft_x0002301_renew02/multi_device_bravia_img02.png

 テレビのアプリを起動して契約しているスマホアプリを認証させる。


http://image3-a.beetv.jp/custom/img/ft_x0002301_renew02/multi_device_bravia_img03.png

 スマホアプリの「dTV対応テレビで見る」より、シリアルを入力すると自動で認識される。


http://image3-a.beetv.jp/custom/img/ft_x0002301_renew02/multi_device_bravia_img05.png

見たい映画を選び、テレビで見るを選ぶと再生が始まる。
テレビのアプリが起動していない場合はそのままスマホで再生が始まる。 

マルチデバイス視聴設定の詳細についてはこちら:dTV|未体験のドキドキに出会える、動画・映像配信サービス

他のメーカーだとターミナル機器が必要みたい。やっぱりSONYだなぁ。

ちょっと操作にタイムラグがあったり、一時停止や早送り・巻き戻しからの復帰が上手くいかなかったりと多少問題はあるようですが、500円でHD画質で映画見放題はありがたい。一時期Huluなども利用していたけれど、dTVの方が安いのに映画の本数が多く、日本語吹き替え対応の洋画もたくさんあるので気に入っています。

もちろんPCでも見られますが、1アカウントにつき2つ以上のデバイスでの同時再生はできません。

docomoユーザーじゃなくてもdアカウント発行すれば利用できるみたいなので、もし格安simなんかに移行したとしても使い続けようかな〜と思っています。

いまのところ、docomoのカケホーダイ+パケットパック3GBで2300円くらいで収まっているのでしばらくは考えていませんが…(この辺の料金のカラクリは以下のような記事を参考にしていただけるといいと思われます。今はだいぶ状況が変わっているかとは思いますが。)