uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

長野へ。

12月16日から21日まで鹿児島から長野へ行ってきました。同行者が飛行機に乗れない&腰痛持ちのため、新幹線で新水俣〜(さくら)〜博多、博多〜(のぞみ)〜名古屋を乗り継いで約5時間。名古屋で1泊し、翌日名古屋〜(ワイドビューしなの)〜長野で約3時間と、時間をかけた旅になりました。
駅を出た瞬間はそんなに寒くないかな?という感じだったのですが、ホテルの方に寒さはどのくらいか伺ったところ、今日の午後から冷え込みますよ」とのこと。少し風もあったので、実際に街を歩いていると体の芯から冷えていく感じでした。

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

まずはタクシーで長野県庁へ。

移住担当の方に住むならどこがお勧めか、交通手段は?など色々と相談にのっていただきました。年齢的にも、スノーボードが好きという点でも、松本市をお勧めされました。松本市役所の担当者の方に連絡をしておくから相談に行ってみたらいいですよ。」ということで長野市に2泊でホテルを予約していたのですが、翌々日から土日になるため、とりあえず翌日松本市へ行くことにしました。

やはり移住される方は多いようで、色々なパターンを紹介していただきましたが、夏に移住されて冬の寒さに耐えられず元の住居へ戻る方も多いらしく、「移住と言っても、ここで暮らし続けるんだと腹を決めるのではなく、住んでみて無理だと思ったらそこで諦めて帰ってもいいんですよ。無理して住んでも辛いだけですから」とニコニコしながら語られていたのが個人的に印象的でした。

県庁訪問の後は徒歩で東山魁夷美術館へ。霧にけぶる山々の絵が素敵でした。

f:id:uzuhiji:20160126145408j:plain

その後は善光寺にお参りへ。善光寺は平日の17時前くらいだったので人はほとんどおらず。ぎりぎりで香炉にお線香をお供えすることができました。

f:id:uzuhiji:20160126145427j:plain

f:id:uzuhiji:20160126145433j:plain


無事お参りが済んだ後は、表参道を下りながら帰宅しました。

f:id:uzuhiji:20160126145451j:plain

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

ちなみにホテルはメトロポリタン長野に泊まりました。ちょっと高めですが同行者が泊まりたい!と熱望していたので。笑 JR長野駅から連絡通路で繋がっているのでなんといってもアクセスが楽です。フロントの方もかなり丁寧。部屋も広くてきれい、朝食のバイキングも豪華で美味しい、セキュリティもしっかりしているなど大大大満足でした。
明日は松本について書こうと思います。