uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

iPad miniをお掃除。

そんなにたくさんアプリや音楽を入れているわけでもないのに、気づけば16GBのiPad miniが空き容量4GBくらいになっていました。No way...

こういうアプリを使用し、普段使用しないアプリを削除しても焼け石に水な感じ…いや、削除した分は減るんだけど。最終的にアプリ30個しか入れてないよ!?曲も200曲も入ってないし、動画もクラウドにしか入れてないのに…なぜ。。。

という感じでどんなに頑張っても空き容量が5GBくらいまでしか増えてくれないので、思い切ってこの方法を試してみることにしました。 

その他ファイルを消去してiPhone、iPadをメンテナンス - リンカジmac

 

手順的にはiOSクリーンインストールと同じですね。

ちょっと時間はかかりましたが、iOS復元&バックアップファイルの復元でなんと空き容量が2GB近くも増えました。すげぇ。

各アプリの設定や、ホーム画面に置いておいたwebサイトのショートカット、上で紹介したクラウドアイコンクリエーターで作成したショートカットボタン等、全て消えることもなくしっかり復元されました。サイトへのログイン設定なども、バックアップが働いていたのかキーチェーン設定のおかげか、元のままきちんと出来ています。

なんか昔iPhone 4Sを使用していたときは、バックアップからの復元って部分的にしか復元されなかったり、データ消えちゃったりしてもっとダメダメなイメージだったんですけど、こんなにきっちり復元されるなら毎月ルーティンでメンテナンスしてもいいかなと思いました。