uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

iPad mini着替えました。

先日ちょっと触れましたが、パワーサポートのエアジャケットがやっと到着したので、ボロボロになってしまった革の手帳型カバーから着替えました。年末年始はショップさんも大変みたいですね。

f:id:uzuhiji:20160126144024j:plain

 

いろんなところでレビューされている通り、かなりいい感じの仕上がりとなっています。本当にスピーカーの穴のズレが一切無い。実際に目のあたりにするとちょっと笑ってしまいます。もちろんカメラやケーブルなど、他の部分も干渉しないように穴が空いた作りになっています。そしてその穴の周りの仕上げがものすごくなめらか〜。指で撫でても全然引っかかりがなく、いつまでも撫でていられる感じ。おもしろい。表面はぬるっとした手触り、内側の面は滑り止めっぽいマットな手触りになっています。この表と裏の加工をわざわざ変えているというところにもこだわりを感じます。

ちょっと話はずれますが、HP限定で発売されているこのiPhone 6用カバーがかなりすごい。なんとガラス製。iPhone持ってないけど欲しい。Air Jacket™ kiriko for iPhone6s/6 Web限定発売 | -POWER SUPPORT- iPad、iPhone、iPod、Macアクセサリ製造販売

http://www.pawasapo.co.jp/uploads/images/1416448990.7664/header_01.jpg

http://www.pawasapo.co.jp/uploads/contents/content-94/layout-replace_9.png

予想外の感触だったのでバンカーリングがちゃんと付くか不安でしたが、きちんと貼り付け出来ました。最初はiPadロゴの真上に付けていたのですが、スタンドとして使用するために数回貼り直し、最終的にリンゴの葉っぱのちょうど下の位置で落ち着きました。動画を見るには若干傾き過ぎな感じになるので、リングの接地面にスマホを置いたりして高さ調節しています。(iRingは貼り直し不可というレビューも見ましたが、貼り付け用のパッドが破けたり付かなくなったりということもなく、しっかりと使用できているので安心しました。)

重さとしては、手帳カバーの時から100gほど軽くなりました。100gってそんなに差がないイメージだったんですが、持ち上げた時に予想以上に軽くて若干すっぽ抜けそうになりました。さらにバンカーリングも付いているので、片手持ちの時の重さは体感として5〜7割くらいになりました。

また、今回購入したジャケットには、これまた評判の良い液晶保護フィルムも付いていたのですが、今のところ液晶保護ガラスを貼っているのでまだ使用していません。本当はガラスの貼り付けに失敗しちゃってるので貼り直したいんですが、なんとなくもったいなくて…

f:id:uzuhiji:20160126144052j:plain

せっかくのクリアジャケットなので貼らずにとっておいたステッカーを挟んでみました。内側で滑ったりすることもなく、落ち着いてくれている感じです。クリアタイプの宿命ですが、内側に入ってしまったホコリ等は目立ちます…ぜひともセミマットタイプを発売してほしいですね。

画面・背面ともに保護している状態なのですが、このままバッグ等に入れてしまうのはなんとなく抵抗があるので、持ち運ぶときは100均のミニバッグに入れています。

f:id:uzuhiji:20160126144058j:plain

もともと普通に可愛いなと思って購入し、旅行の際に化粧ポーチやアメニティを入れるのに利用していたんですが、試しに入れてみたらぴったりサイズでした。ペラッペラでかなり薄いのでバッグに入れても邪魔になりません。でもマチもあるので充電器やスタイラスペン(53 pencil)、ウェットティッシュやクリーニングクロスを入れたポーチも一緒に持ち運べます。さらに長財布やスマホも入れちゃえば、ちょっと実家に帰るくらいなら十分です。笑

53 pencilについてちょっとだけ。
あんまり詳しいレビューがなくて不安だったのですが、新古品(旧パッケージの新品未開封)が5000円未満であったので購入してみました。

Amazon.co.jp: フィフティースリー 53 iPad/miniのアプリ「ペーパーpaper」専用スタイライズペン 黒 並行輸入品: パソコン・周辺機器

通常の使用についてはペアリングなども不要でさくっと使えました。そしてお絵かきアプリですが、標準アプリのPaper by Fifty Threeが使いにくいので苦手だったのですが、もともと使用していたAdobe Photoshop Sketchでもペアリングで消しゴムツールやパームリジェクションがばっちり使用できたのでよかったです。

[53] Paper by 53だけじゃない!「Pencil」が使える手書き(描き)アプリ6選 | BLOG BURGER 06