uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

肌荒れ。

仕事をやめる少し前から洗顔後はバイオイルと美白美容液だけという相当な手抜きスキンケアになっていたのですが、乾燥で鼻の頭がむけてきてしまったので化粧品を追加しました。

f:id:uzuhiji:20160126144005j:plain

といっても買いに行ったわけではありません。冷蔵庫に以前購入して放置していた化粧品の原料があったので、まぜまぜして保湿クリームを作製しました。作り方はとっても簡単。乳化ワックスにオイル系の原料を入れてよく混ぜたあと、精製水または基質となる液体と水溶性の原料を投入し、さらに良く混ぜるとあっという間に出来上がり。

加えた成分は、

トコフェロールビタミンE
ブルーグリーンアルジーエキス
シュガースクワラン
コウジ酸
グリシルグリシン
ベタイン
白樺ウォーター

という感じです。

 

 

 

乳化ワックスは自然派化粧品研究所さんのもの。

乳化ワックスC 25g【メール便選択可】

乳化ワックスC 25g【メール便選択可】

これがかなりお利口さんで、いつも間違えて水溶性のものから溶かして作ってしまうんですが、しばらく諦めずに混ぜ続けると、ある時点で突然もったりしたクリームになってくれます。笑 冷蔵庫保管、からの2週間で使いきらなきゃなので小さめのボトルで作製していますが、混ぜてる時に絶対こぼしちゃうんですよね。モッタイナイ。

f:id:uzuhiji:20160126144012j:plain

無香料だと匂いが若干気になる感じなので、香りづけにバイオイルを加えてます。エッセンシャルオイルでもいいんだけど、肌につけるのは若干怖いので挑戦できていません。計量は目分量で適当なのですが、今回はしっとりするけどサラサラな感じに仕上がりました。どの成分のおかげなんだろう…ちょっとでも肌荒れ改善するといいなと思います。しかし原料のページとか久々に見てると物欲が…使いきるまで買わないぞ!