uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

Handoff やめました。

XperiaMacBookiPad miniという環境でなるべく快適にWebの閲覧をするために、ブラウザの見直しを行いました。いろいろとおすすめブラウザがあると思いますが、今回はDolphin Browserを導入しました。

以前Xperiaでちょっとだけ使用していたけど、その時は単品使用だったのでジェスチャーすごいな〜」くらいの感想しかなかったんです。なんですが、今回iPad miniMacBookの連携ですごく便利だなと感じたので、自分用の覚え書きも兼ねて紹介してみます。(※ MacBookXperia間はDolphin Browserはほぼ関係ないです。)

 これまでのやりかた。

※ カラーのものをほぼメインで使用。

インストールブラウザ

 

 連携方法

 

不満点

  1. 広告ブロッカーのせいかもしれないけどiOSSafari超重いキャッシュ削除しても重い。
  2. iOSGoogle Chromeが不安定、すぐ落ちる。
  3. 思ったよりHandoffの連携が遅い&1ページしか連携出来ない。MacBookを閉じてスリープになるとHandoffも止まる。Bluetooth繋ぎっぱなしだからバッテリーに負担かかるし精神衛生上良くない。
  4. MacBookXperiaの連携がめんどくさい。

これからのやりかた。

インストールブラウザ

https://lh6.googleusercontent.com/FUECyXLBgW28qrzUnEnxqBah5GRUcjAdO9qssANcF0Eurh14o6W7pohmKXn4ufhTqnILxVaYBYs5UcuAa0J0lJdftfnRBG3ECfmmRHt-Bw4MbXDcPcWs_ICdAtJ5nQ

デスクトップブラウザ拡張機能をインストールする – DolphinBrowser 製品に関するお問い合わせ
  • iPad miniSafari(アプリ等からの起動用)、Dolphin Browser
  • Xperia:標準ブラウザ、Google ChromeDolphin Browser(ブックマークのインポートにのみ使用)

 

 連携方法

https://lh3.googleusercontent.com/li84CLluGjpeREgtn9V5Fy8ppyoVrTySmXEdyr9ASLzSPGd6i34nMsjVobM-7ND7JCrLPqT_upCb7G5uz-diKaemYoPSzpkWY2vwY_8tr0FLdhPiz3j-yWd2YbPgsg

閲覧中のウェブページを共有する – DolphinBrowser 製品に関するお問い合わせ

https://getpocket.com/i/v4/add_pocketbookmarklet@2x.jpg

Pocket ブックマークレットをインストール

 

改善された点

  1. Dolphin Browser軽い。 ほぼ落ちない。あとやっぱりジェスチャー便利。
  2. Dolphinコネクトを利用してiOS版の「他の端末」からMacBookSafariで開いている全てのタブが確認できる→最後に開くページを気にしなくても良くなった。MacBookがスリープ状態でも開いていたタブを閲覧できるようになった。

https://lh4.googleusercontent.com/PHKJNw1G_R6rU1Fiuqo5F6zPvFn4EEfWwHP--D97gmsbZ-NLTioBbavyno9wqS9hBNVzEOVrrkxEXpBzf5WxPf1kBAaDHfYgw4YsWUJItuOsr2BC_OmF7-HhARJ4hQ

ドルフィンコネクトの設定方法(Android) – DolphinBrowser 製品に関するお問い合わせ

ドルフィンコネクトの設定方法(iPhone, iPad) –DolphinBrowser 製品に関するお問い合わせ 

  1. Hand offを使用しなくて済むので、MacBookiPad miniともにBluetoothをオフにした状態でいられる→バッテリーの節約になる。
  2. Dolphin Browser→Evernoteへの保存も1発でできる。タグ・ノートブックの選択等も可能。

https://lh3.googleusercontent.com/ctoXW7ia0nbcGiJHMHhaauUmU3juQY1kq3so4H-zzbCeGW59Ah05ZgffxieGoE0hn9oA_l4OPWmveji2sTKm_kUd_liI6rdtJ102AnYzICu3OMcv1mqZoKOUd_WKgOinhQ

ワンタップ共有:ソーシャルメディアへの共有・保存をより簡単に(iPad) – DolphinBrowser 製品に関するお問い合わせ

  1. iPad版はDolphin Browser固有で画面回転ロックできる。
  2. MacBookXperiaの連携がちょっと楽になった。 MacBookXperia間での同期はもともとそんなに使用していないので、別に前のままでも良かったんですが、Pocketの方がSafariから1クリックで保存できるし、削除しなければそのまま覚え書きとしても利用できるので、今はもっぱらPocket経由での連携となっています。   

 

さらなる改善を希望する点

  1. Safari拡張機能のDolphinコネクトがずっと読込中のまま進まない。同期や設定はそのままでも使用できますが…なんとなくすっきりしません。

 同じ症状のブログがありました。

  1. デスクトップ版Dolphin Browserがなく、Dolphin Browserブックマークの同期がAndroid経由かiOS経由となるので面倒くさい。私はXperiaの標準ブラウザをほとんど利用しないので、MacBookGoogle Chromeでブックマークを HTMLファイルとしてエクスポート→Android版Dolphin Browserでインポートするという方法を取りました。Androidで普段から標準ブラウザをメインに使ってるっていう方はもっと楽だと思います。

https://lh3.googleusercontent.com/GIjc76Y-byb22_cZz1W96vdfsji0S9AWiUit9uOYz-9heVThT-bSG7tWF4jJyZ49JTrlmgkbFttjbIf62C60Fdl3eZYbe7OFmvKN8BaMhnrpJJZ_SrEPx5WQJk8JJrsZoQ

ブックマークの移行【インポートとエクスポート】(Android) – DolphinBrowser 製品に関するお問い合わせ  

  1. Android版Dolphin BrowserとiOS版のUIが統一されていないので非常に分かりづらい。
  2. iOS版Dolphin Browserでフリックによるタブ切り替えに対応してほしいかなー。

 

こんな感じになりました。一度連携してしまえばかなり便利に利用できるので、これからますます便利になってくれることを願って愛用させていただきたいと思います。