uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

ハローワークと物件探し。

本日は失業保険の認定日だったのでハローワークに行ってきました。ちょっと遅くなってしまったのでかなり混んでいましたが、無事に認定してもらえました。先週に面接を受けてだいたい決まりましたという話や、今後県外への転居の際にどうしたらいいかなど確認してきました。

その後今住んでいるアパートの契約をした不動産屋に立ち寄り、退去申請書を提出してきました。現在のアパートは建託会社の直接管理を探したのもあり、かなりいい条件で入居できたのですが、退去の際の費用も確認したらきちんと目安を教えて頂けました。

自宅公開〜笑 新築のキレイ&(造りが)オサレな部屋です。
キッチン&奥に見える玄関がかなり広い。
玄関〜ロビーで2.5畳位?あり、入居の決め手になりました。

f:id:uzuhiji:20160126143333j:plain

もうちょっと長く住みたかったな…

f:id:uzuhiji:20160126143340j:plain


脱衣所は収納がないので棚や足ふきマットホルダーなど、全て自作しました。
全部で2000円くらいです。頑張りました。

入居時

  • 敷金・礼金なし
  • 1ヶ月フリーレント(月の途中の入居:初月日割り分は支払いあり、翌月の家賃が1ヶ月分まるまる無料)
  • 契約期間内の退去に関わる違約金規定なし(半年とかで退去してもいいですよ、と入居前に確認済み)
  • 更新料なし

駐車場含めた賃料が6万弱くらいなので、一般的な敷金2ヶ月分・礼金1ヶ月分・フリーレントなしで入居した場合と比較すると20万円くらい安く入居できています。(しかも新築、ペット可、敷地内駐車場あり)

退去時

  1. 退去日からの家賃は日割りで残り日数分を返金
  2. ハウスクリーニング5万円くらい〜(1LDK、45㎡なので妥当な値段です)

1と2の差額を退去後に払ってくださいとのことでした。まぁ1ヶ月分の家賃くらいですかね。月々の家賃は高めでしたが、入居時の値引き関係でだいたい月々の家賃が-1万円以上になってます。(まぁ引越し代金とか別にかかるんですが…)

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

で、今度仕事を始める地域で賃貸物件を探しているのですが、もともとの土地が狭くて賃貸相場が高い&駐車場が少ない&猫2匹ということで、かなり苦戦しています。

知り合いとかも全くいない地域なので、

  1. とりあえずHOME'Sなどのサイトで地名や希望条件から物件を見つける
  2. サイト経由で問い合わせをする
  3. メールで返信のあったものについて物件について詳細を確認する
  4. 対応の良かった会社と電話で打ち合わせ・猫2匹OKか確認してもらう
  5. 他の会社で連絡がなかった物件・対応の悪かった会社の物件についても確認してもらう

の流れをたどり、数か所ですが猫2匹OKの物件が見つかったので明後日内覧に行ってきます。最初の問い合わせの段階でネットであまり評判の良くない不動産屋さんにも連絡を取ってみたのですが、やはりちょっと対応に不安を感じたのでゴメンナサイしました。

不動産屋さんもかなり苦戦されているようですが、担当の方が「私も猫好きで飼ってました!」という方で、店舗でもペット可物件担当らしく、なかなか親身になってくださっているのでよかったです。相場が結構高い&治安がちょっと心配な地域なので、今より家賃の出費2万円くらい上がる感じです。。。収入は変わらないか減る感じなんですけどね。。。まぁでも家が決まらないと働けないので、いいところが見つかりますように!

心理的庇護物件もほんの少しですが見つけたので、話聞いたりちょっと見たりしてみたいな〜と思ってます。

とか言っていたら不動産屋さんから確認が取れた物件の報告の電話が入りました。5、6件ほど確認していただいていたのですが、厳しい道のりだなーこりゃ。