uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

確定申告その後&二重課税

先日の確定申告について、振込通知書が届きました。

額はそんなに多くはないですが、きちんと申告できていた確認もできましたし、なによりお金が戻ってくるので素直に嬉しいです。しかし1月8日に申告してから約10日後には通知書が届くなんて、税務署さんは意外と仕事早いですね。

f:id:uzuhiji:20160126143302j:plain

市役所の納税課もぜひとも見習ってほしいものです。。。

f:id:uzuhiji:20160123185804p:plain

現在まだ進行形の事案なんですが、住民税が数ヶ月ですが職場&市役所から二重課税になっていたんですよね。(仕事をやめてから判明した)離職に関わる手続き関係もあったため、はじめは納税課に直接出向いて相談したのですが

「納税されてることは確認できるんですけど、市役所では返還とか無理なんで元の事業所に相談してください」と一刀両断。

なんかものすごーく納得いかなかった(だってちゃんと照らしあわせて確認してくれてたら入り口で防止できたと思うんです)&窓口の方が新人っぽかったんで、後日改めて電話で問い合わせしました。今度はベテランっぽい感じの担当者の方だったので、ひとまず改めて事情を説明。その場で現状を確認してもらったのですが、ものすごくしどろもどろになりながら発せられた言葉は…

「昨日、離職後の納税額の確認が取れたので、明日、改めて減額になった新しい納付書を送ろうとしていたところでした」

 

…!?

 

『え、いやいや、今年度分すでに全額払ってるんですけど?この前支払い済みって確認できたよね?え、納付書を送る前に納付状況って確認しないの?それって要領悪すぎない?どんだけ税金払わせるつもりだよwてか封筒代とか印刷代もタダじゃないよね?しかもそれも税金だよね?』って感じですよね。。。

まぁ思ったこと全ては言いませんでしたが、今年度分はすでに納付が済んでいることを説明し、とりあえず返還手続きはできるということになりました。「この電話でそのまま手続します」と言われたので振込先口座を伝え、「年末か、もしかしたら年明けすぐくらいに入金の予定です」と言われたので待つこと1ヶ月以上…

年が明けてしばらくは無理だろうな〜とは思っていたのですが、その後も一向に振り込まれる気配はなく。昨日改めて電話で確認しましたら、「手続きがされていることは確認できました、けど月末しかそういう手続きをしていないのでまた月末くらいになりますと」の返答…

『まぁちゃんと返ってくるならいいけどさ。でも前の担当者はそんなこと全然言ってなかったよ。人によって言ってることが違いすぎて信用出来ないよ。てか納付書送るのは熱心なのに、取り過ぎた税金返すのは遅いっておかしくないか?普通の企業なら逆だよね…』とモヤモヤしていたんですが、今朝、出納担当の方から改めてお詫び&現状報告の電話がありました。「明後日ごろ入金の予定です」ってさ。。。

結局月末じゃないじゃんwてかベテランっぽい担当の人がたぶん手続き忘れてたんだろうなって気もします。この件があってから、やっぱり役所は信用出来ないなと思うようになってしまいました。身内に公務員もたくさんいるし、まじめに働いてらっしゃる方もたくさん知ってるんですけどね…残念です。

てか今度こそちゃんと返還されますように…