uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

役所関係の手続き完了。

いよいよ搬出まで1週間を切ったので役所関係の届け出をしてきました。

まず市役所で転出届と国民健康保険の有効期限変更、住民税の変更手続き。転出届を出した際に、他の手続きについても案内があったのでその通り届け出を行うだけで完了しました。市民税については今年度分の納付が完了しているので、転出後の分は還付されるそうです。

ついでに郵便物の転送届も出してきました。ネットから(e転居)でもできるのですが、ナビダイヤル(0570)へ電話しないといけないので、かけ放題でも通話料がかかってしまうんですよね〜…せこいですけど、かけ放題で契約してるのにお金かかるの嫌なんで、他に郵便局に用事もあったしちょうど印鑑も持っていたので、郵便局に置いてある用紙に手書きして提出してきました。

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

楽天で注文していた新しい猫トイレも到着しました。

f:id:uzuhiji:20160205194606j:plain

今の家に引っ越してきた時に、見た目につられてシステムトイレを購入したのですが、掃除してもすぐに臭くなってしまう&丸洗いできない(やろうと思えばできるけど…)ので、引越しを機に普通のトイレに戻しました。 

↑ これから、

↓ これになりました。

上が完全に覆われているフルカバーのタイプもあったのですが、新居で人間のトイレの足元に置く予定なので、圧迫感が少なく、掃除のしやすいハーフカバータイプにしました。

猫トイレでアイボリーとかオフホワイトじゃなく、真っ白っていうのも珍しいですが、清潔感があっていいかなーと思います。ちょっと近未来な感じなのも面白いw

f:id:uzuhiji:20160205200219j:plain

写真撮るときに横に座らせてたら超迷惑な顔してましたが、その後さっそくおしっこしてたんで、古い方のトイレはさっさと処分します。さようならー。

f:id:uzuhiji:20160123185801p:plain

あと、新居を契約した際にキャッシュバックのあるサイトを経由して申し込みをしたので、お祝い金申請していた分が振り込まれていました。

f:id:uzuhiji:20160205201429p:plain

手続きも契約書か重要事項説明書を写メってメールで送るだけだったので、かなり簡単でした。しかも審査・振込もかなりスピーディでした。正直あんまり信用してなかったんですけど、ちゃんとキャッシュバックもらえてよかった♪