uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

結構片付きました:2回目。

昨日は宣言どおりダンボールを捨てに行き、無印ニトリ、ホームセンターなどに行ってきました。ダンボールは市のリサイクルセンターでも持ち込み無料だったのですが、古紙処理業者さんが家の近くにあったので、そちらに搬入して処分してもらいました。

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

そこから西区へ向かい、アルパーク無印アルミハンガーを購入。期間限定?で10本組(1本95円)が販売されていて、思ったより安かったんで2セット(20本)購入しました。

この無印アルミハンガー前から欲しいなぁと思ってたんですが、実際に使ってみるとものすごく軽いのに硬くてしなりも無いので取り扱いやがしやすーい。感動。形がいいのか、滑り落ちることもほとんどないです。当たり前だけど、クリーニング屋さんでもらう針金ハンガーとは全っっっ然違う。思ったより安いということも分かったので、針金ハンガーはこの機会に全部処分しました。

f:id:uzuhiji:20160218230517j:plain

見た目もスッキリしているので出しっぱなしでも気になりません。

f:id:uzuhiji:20160123185807p:plain

洗濯機はPanasonicのNA-VT8000L(2011年製)です。中古で古い&比較的美品だけど訳ありで、送料含めて6万円くらいでした。サイズが若干不安だったのですが、ぴったり収まりました。(クロネコヤマトのお兄さんが2人がかりで四苦八苦しながら搬入してくれました。)

訳ありの理由は内側のカビ跡ありとのことで、開けてみると確かにちょっとカビ臭い。。。

  1. パイプユニッシュ劇泡パウダー(ホムセンで良さそうだったので)+お湯で1時間ほど放置 → 槽洗浄コース
  2. 酸素系漂白剤+お湯で槽洗浄コース(途中で一時停止し、水あかなどをすくい出す)
  3. スピードコースで空運転

で一応無臭になりました。念のためカビ予防スプレーを噴霧し、使わないときはドアを開けておくようにしています。

設置工事は搬入の翌日にヤマトではない業者さんにお願いしたのですが、家電工事の専門業者さんだったのでサクサクサクっと設置してくださいました。不要な部品などを請求されることもなく、4500円+税で設置&排水確認までしっかり実施。安心して使えるようになりました。

人生で初めてのドラム式ですが、すでにものすごく気に入っています。今まで単身用の小さくて古い洗濯機を使っていたので、洗濯容量が4.2k → 9kgにアップしたことがだいぶ大きいとは思いますが、洗い上がりの感じがしっかり脱水されているのにふわっとしていてすごく好きです。春&夏物のシャツ等をしまうために結構たくさん洗濯したのですが、シワがほとんど出来てなくてびっくりでした。背の高いタイプなので、ほとんどしゃがまずに出し入れできるところもとても気に入ってます。

f:id:uzuhiji:20160123185801p:plain

そして無印の後にはニトリでつっぱり棒や収納用品などを購入。部屋干しコーナーも完成しました。

f:id:uzuhiji:20160218234853j:plain

f:id:uzuhiji:20160218235244j:plain

ロフトがある分天井が高いので、洗濯物を干していない時はほとんど気にならない位置に設置できました。他にも色々インテリアとか出来上がりつつあるので、今後ヒマを見て載せていこうと思います。

f:id:uzuhiji:20160123185759p:plain

15日〜17日の間に引越しの挨拶に上下・同じフロアの部屋に3回ほど行ったのですが、タイミングが悪いのかどこの部屋も不在。。。しょうがないのであいさつ状をつけたギフトをポストに入れていたのですが、今日下の階のお兄さんがわざわざお礼に来てくださいました。

運送会社の配達員さん以外で、初のインターホンがお礼のご挨拶だったので嬉しかったです。笑