uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

無線が復活しました。

今日やっとWi-Fiが繋がるようになりましたー!長かったー!笑

f:id:uzuhiji:20160219203609j:plain

auひかりのホームゲートウェイ機器はシンプルでツヤっとしていてかっこいいです。

ネット回線(auひかり)自体は16日の朝イチで開通していたのですが、ルータを実家に置いてきてしまい。。。しょうがないのでテレビだけ有線でつなぎ、MacBook ProiPadXperiaからテザリングで利用。

今日実家からルータが届いたので設定をしていたのですが、結構基本的な部分でつまづいたので、覚え書き用に載せときます。

ちなみにうちのルータはdocomo HOME Wi-FiキャンペーンでもらったAterm WR8166N (黒)ですAterm WR8166Nの設定変更は192.168.10.1から(ID:Adminでログインが必要です)。その他の情報は機能詳細ガイドより。

f:id:uzuhiji:20160219210118g:plain

画像引用:http://www.aterm.jp/docomo/ 

 

今までの設定

ルータの設定
  • 動作モード:PPPoEルータ
  • ユーザー名:bb exciteから発行されるフレッツ接続ID
  • パスワード:bb exciteから発行されるフレッツ接続パスワード

新しい設定

  • 回線種別:auひかり
  • プロバイダー:So-net
ルータの設定
  • 動作モード:ローカルルータ(DHCP有効)
  • ユーザー名:不要
  • パスワード:不要

最初はPPPoEモードでSo-netから発行された接続用ID、パスワードを一生懸命入力していましたが、不要でした。笑 auひかりはブリッジモードを選択するようにとの記載がありますが、ローカルルータモードでも繋がっています。

f:id:uzuhiji:20160219212111p:plain

参照元http://www.aterm.jp/function/wr8166n/index.html

やっぱ無線めっちゃ快適です。ていうか、LANケーブル挿せるものってテレビ(無線対応)とDVDプレーヤー(有線のみ対応)とプリンタ(無線対応)しかないんだもん…MacBookiPadも有線対応してないし。

ちなみに速度はこんな感じ。以前は20Mbps付近だったんで、ちょっと前より早いかな。

f:id:uzuhiji:20160219213944p:plain