uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

畳ソファを頂きました。

ジモティーで畳ソファを譲っていただくお話をしていたので、今日雨が止んでから受け取りに行ってきました。

広島から宮島方面に行くために西広島バイパスという道路を初めて通りましたが、高須(たぶん)あたりから見える風景が個人的にツボでした。

目の前に広がる広い山々に霧がかかっていて、それが迫ってくる感じがあって「うぉぉぉwかっこいー!!」って感じでした。

あと、宮島駅やフェリー乗り場の横も通った時も、ちょっとテンション上がってました。3月に宮島行くんで、ある意味予行運転できてよかった。笑

f:id:uzuhiji:20160123185753p:plain

お譲り頂いた方がとても親切で、「搬出の人出はありますか?」と聞かれたので、私が「一人ですが、力持ちなのでなんとかなると思うんですが…」とお伝えしたところ、お休みの日にわざわざ旦那さんに手伝っていただけることになりました。(申し訳ないんですが非常に助かりました)

代金も、提示されていたお金をお渡ししようとしたのですが、なんと「もともとテーブルとセットで売りに出していたものをソファだけだったし、きれいじゃないからいいですよ〜!」との言葉。神様ですか。

こは「いやいやいや!」ってなりまして、気持ちとして約半分の1000円札1枚だけは受け取ってもらいましたが、本当に申し訳なくなるくらい破格でした。

長さが結構あったのでフィットに乗るか不安でしたが、後部座席を倒して斜めに積んだらぴったり!

助手席の倒し方があんまり分かってなかったんで「やべー!これ、ドア閉まらんかも!」と嫌な汗が吹き出ましたが、斜めに積めば大丈夫だったのでマジでよかったです。

f:id:uzuhiji:20160123185759p:plain

そしてマンションに帰ってきて一人でどうにかこうにか搬入。手前の短いサイズは一人でも持ち上がるくらいだったのですが、長い方は本っ当に重くて(ギリギリ持ち上げられるか持ち上げられないかくらい)「これ転んだらマジでやばい」とヒヤヒヤしながら運びました…笑

f:id:uzuhiji:20160221014021j:plain

搬入してとりあえず置いてみた感じ。

譲り主さんが言うほどボロくないと思う。確かに傷とかはあるけど、私からしたら十分きれいなレベル。そして何といっても「ちゃんとした家具」って感じ。

引越しが多いのもあって、あんまりちゃんとした家具って持ってないんですよね…テレビ台も板にキャスター付けただけの自作だし。。。

f:id:uzuhiji:20160123185758p:plain

ここからDIYスタートです。と言っても何も道具は使いません。今回は本当に適当です。

工程1:スポンジを乗せる

スポンジ2種類を重ねて載せます。

譲り主さんが前もってサイズを教えてくれていたので、先に注文しておいて、臭いを抜くために数日陰干ししてました。

大:144cm×48cm、小:96cm×48cmで送料含めて6000円ちょうどくらいでした。ウレタンチップは定型4枚セットの方が安いのに、なぜか高弾性の方は同じサイズでも量り売りの方が安かった。

f:id:uzuhiji:20160221005903j:plain

厚みは各2cmの予定でしたが、ウレタンチップが4枚セットだと微妙に余るので、厚み1cmの物と組み合わせて購入。小の方はウレタンチップを重ねて3cmで作成しました。

乗せただけでもスポンジが滑らずに保持されてました。滑らない分、端を揃えるのがちょい難しいですが、この後の工程では滑らないことが利点になりました。

 

工程2:スポンジを布で巻く

気に入った布で巻いて端を下に折り込みます。

今回はちょうど楽天でいいなと思った布が特価になっていたので、送料も含め1500円で購入できました。サイズが大きい割には安くですみました。

f:id:uzuhiji:20160221011513j:plain

ヘリボーン特有の柄が好きなので裏地が表になるように巻きました。

下地としてベニヤ板を買ってきて、裏からガンタッカーで留めるつもりだったのですが、スポンジと布がほとんどずれないので余った端の部分を下に折り込んで完成。

布に結構厚みとハリがあるので、それもよかったのかな。布が薄い場合や十分な余白が取れない場合は、しっかり留めた方がいいかと思います。

 

工程3:クッションなどを置き、配置を再考する

f:id:uzuhiji:20160221012613j:plain

 

f:id:uzuhiji:20160221014336j:plain

手持ちのクッションを置き、サイドテーブルやグリーン豆苗を100均のボックスに入れただけ)を乗せた折りたたみチェアなどを配置し、完成〜。

総額8500円とは思えなーい!笑

サイドテーブルも折りたたみチェアもダークブラウンなのでしっくり馴染みました。

中に物が入れられるタイプのベンチかソファが欲しかったので、今回の件は超ラッキーでした。

やっぱり地べたよりもソファが楽だしね!