uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

今日も楽しかった。

今日はちょっと忙しめでした。またしても失敗してしまいましたが、優しくフォローしていただき。涙 明日は失敗しないぞ!

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

広島駅(電停)で帰りの電車を待っていたところ、外国人の男性が。駅の係員の方に電車の乗り方を聞いていたので、こそっと盗み聞きしていると、私の降りる駅の1つ手前の駅まで行きたい様子。

http://www.hiroden.co.jp/images/homeslide/p01.jpg

画像引用元:広島電鉄株式会社 http://www.hiroden.co.jp/index.html

振り返った男性と目が合ったので、スマイルしたら会話スタート。

f:id:uzuhiji:20160123185758p:plain

男性:「ここから電車乗ればいいの?」

私:「だよー。ちなみに隣の駅まで行くよー」

男性:「じゃあ君についていこう!笑」

私:「一緒に行くよー降りる駅で教えるよー」

ということで一緒に帰りました。笑

 

男性:「どこかこの辺でWi-Fi通じるところある?スタバとか…」

私:「広島駅の中ならスタバあるけど…コンビニとか…?多分…ごめんわかんない」

私:「(つか変なとこで降りるなー)今日ホテルに泊まるの?」

男性:「ううん、友達の家」

私:「あ、そうなんだ。友達の家にはWi-Fiあるんじゃない?」

男性:「うん、多分。じゃないと全然連絡できなくなっちゃう…」

私:「笑 そうだね。多分あるよ!」

 

私:「友達迎えに来てくれるの?」

男性:「うん、多分、だといいな…」

私:「笑 まじかw来てくれるといいねw」

 

男性:「君も外国人?」

私:「笑(なんでやねん)いやいや、日本人だよ!」

男性:「日本に来て笑って話してくれた日本人は初めてだよー」

私:「マジで?笑」

男性:「いつも皆避けていくんだ(避けていく動作)」

私:「笑 だろうねー日本から海外って遠いしねぇ。英語喋らないからねぇ。友達は英語ペラペラなの?その人も外国人?」

男性:「ううん、日本人。でも英語はペラペラだよ」

私:「そうなんだ!よかったねぇ」

 

男性:「どこか広島でオススメの場所ある?」

私:「うーん、原爆ドームとか宮島?ごめん、私も鹿児島から来たばっかりだからわかんないんだよー」

男性:「おー鹿児島行ってみたい!お互いフォーリナーだね!」

私:「笑 そうだね!まぁ広島の有名な場所はその友達が詳しいと思うよ」

男性:「そうだよね!きっとそうだといいな!」

 

男性:「降りる駅の近くでWi-Fi通じるところあるかなぁ…」

私:「うーーーん…どうかなぁ…」

男性:「友達に連絡したいんだけど…」

私:「え、迎えに来る友達?」

男性:「うん、この番号(広島駅からのメモを見せる)」

私:「(おいおいーw大丈夫かw)あー、私の電話タダで電話かけれるから降りたら携帯貸すよー。隣の駅だけど、歩いても近いし、一緒に降りるよー」

男性:「いいの?ありがとー」

 

男性:「お金どこで払うの?いつ払うの?」

私:「降りるときに払うよ。運転手さんの横の箱に入れるの」

男性:「このドアから降りれる?」

私:「笑 降りれないよ、前からしか降りれないよー」

男性:「いつもこんなに混んでるの?」

私:「うん。朝と夜はね。」

男性:「スーツケース持ってこの中を通っていくのか…大変だな…」

私:「笑 そうだね。大変だよね」

 

(たぶん)こんな流れで降りてから電話を貸し、無事に友達と連絡が取れ、20分後に迎えにきてくれることになったようです。「じゃあ頑張ってー」と言って別れたけど、大丈夫だったかな。笑

彼女さんと住んでいる山口から遊びに来たけど、友達さんは明日も仕事だそうで。休みとって観光付き合ったげてー!笑

オランダ出身の男性ということですが、オランダには高い建物がないとのことで、とてもワクワクした感じでビルを見上げていたのが可愛らしかったです。

f:id:uzuhiji:20160123185753p:plain

久々に英語喋ったからめっちゃカタコト&間違いだらけ&言葉が出ないって感じでしたけど、やっぱ楽しかったです。もうちょっと広島詳しかったらよかったんですけど、まぁちょっとは役に立てたからよかったかな。

ちょっとびっくりしたのが、最初に出てくる広電の駅の係員さんが普通に英語で説明してたこと。めっちゃかっこいー!さすが広島!って感じでした。

仕事以外であんまり人と話す機会もないので、また慣れたら英会話とか通うぞー!

そういや、昨日dTVで観ていた映画、ちょうど英語が苦手なインド人マダムがニューヨークに旅した時の話でした。ものすごく心に沁みました。 


映画『マダム・イン・ニューヨーク』予告編

オススメです。

 

コレもすごく見たいんだよなぁ。


『めぐり逢わせの​お弁当』予告編