uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

がっつりご飯。

今日は疲れたので晩ご飯はがっつり。

キャベツ・鶏肉・ネギ・もやし・えのき・豆苗を使い、にんにくを多めに入れて博多風の鍋にしました。シメは生ラーメン(半袋)も入れてお腹いっぱいになりました。1人分作るのは難しいので、明日の夜も同じメニューです。

ちなみに鶏肉や豚のブロック肉はいつも買ってすぐに切り分けて冷凍するのですが、その際に醤油・ごま油・にんにくなど(酒は必ず、他は必要に応じて)をなじませてから冷凍するとお肉が硬くなりにくく、下味がしっかりついているので料理をしてもお肉の存在感が際立つのでオススメです。炒め物なんかは改めて味付けしなくても、冷凍した時の味付けだけで十分だったりするので時短にもなります。ちなみに豚はごま油+塩+にんにくをなじませてから冷凍することが多いです。

f:id:uzuhiji:20160226210034j:plain

こんな感じでだいたい1人分〜2人分に分けて冷凍しています。下味は買った時のトレイに直接入れて、切ったお肉を箸で戻して混ぜるというズボラっぷりです。

お弁当は作らないので、これくらいの量を1〜2週間くらいで食べる感じです。牛肉は食べたいときにたまに買うかなーくらい。お肉を食べない日は卵や豆腐でタンパク質補給。夜は炭水化物少なめでしっかりタンパク質を摂るようにしています。

f:id:uzuhiji:20160123185756p:plain

今日は金曜日ということもあり、昨日とはうってかわって忙しかったです。ちょっとバタバタしましたが、特に大きな失敗をすることもなく終われたので良かったです。

ものすごく風邪の患者さんが多いので、皆さんもあったかくして風邪引かないように気をつけて下さい。