uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

自転車&サーキュレーター購入。

f:id:uzuhiji:20160228185521j:plain

ロフトがある関係でエアコンがとても高い位置にあり暖房の効きが悪いため、サーキュレーターを購入しました。夏場はロフトすごく暑いみたいなんで、たぶん絶対必要になるしね。

購入したのはアイリスオーヤマ 静音サーキュレーター CFA-186です。色は白にしました。首振り機能は特に必要ないのでついてません。ポンパレで送料込みで3500円くらいでした。

黒もあったんですが、以前ニトリで「表面がマットな感じだから大丈夫かな」と黒系のサーキュレーターを購入したらホコリがすごく目立っていたので…今度のはツヤツヤした素材なので、よりホコリが目立ちそう。白にしてよかった。

静音設計ということもあり、かなり作動音は静かです。強度は3段階で切り替えが可能なのですが、強にしても普通の扇風機の弱〜中くらいの音しかしません。

以前に使用していたニトリのものはすごく安かったんですが、1年くらいで電源コード&本体モーター部分がかなり発熱するようになり、さようなら。。。今回のものはもう少し値段もプラスし、比較的しっかりした感じのものを選んだので、故障せずに長く使用できるといいなぁ。頼むよ、アイリスオーヤマさん!

個人的に結構アイリスオーヤマ製品が好きで結構持ってます。同じくらいの値段ならどこぞの知らんメーカーよりはアイリスオーヤマみたいな。

設計的な部分でもただオシャレっぽいデザインを目指すんじゃなく、本当に意外と使いやすさもよく考えられてるし。商品開発のやり方とかもたまにテレビで紹介されますが、面白いなーと思います。

f:id:uzuhiji:20160228190305j:plain

f:id:uzuhiji:20160123185804p:plain

そして写真はないのですが、自転車も購入しました。

研修先での勤務が来週で終わりになり、配属される店舗は公共交通機関が避けて通っているので、晴れた日は自転車で通勤の方が楽なのです。(雨の日どうすべ…)

とりあえず家からすぐ近くの大型店に行ったのですが「やっぱ値段がなー…安くて小さいのは昔買って懲りたしなぁ…」という感じ。そこまでこだわりもないのですが、できればちょっといいものを安く購入したい&安全性は大事だからせめて最初はちゃんと整備してほしいと思ったので、ネットで見つけた中古自転車屋さんに行ってみました。

車で行って乗せて帰ってくるつもりだったので、前もって電話で駐車場の有無を確認。「お店の前の道路に停めて大丈夫よ」とのこと。段原のイオンに寄ってからお店へ。「さっき電話くれた子?」とニコニコと出迎えていただきました。

f:id:uzuhiji:20160123185757p:plain

おばちゃんに「お姉さんが乗るような自転車あるかなー汗」と言われつつ、いろいろ見た結果、最初に勧められたブリヂストンのBAAマーク付きの26インチの自転車にしました。

「26インチとか足届かんやろー…」と思っていたのですが、低床タイプということで余裕でした。笑 逆にスポーツタイプっぽいやつは20インチでも足が届かずダメだったり。足が届くならインチ数大きい方が楽だし、結果的によかったです。 他にもいろいろ質問して教えてもらいました。

試乗した時はU字ハンドルが付いていたのですが、ストレートハンドルの方が個人的に操作しやすいので「マウンテンバイクみたいなのばっかり乗ってたんで、このタイプのハンドル苦手なんですよね…」と言ったら「まっすぐのがいいんだったら変えてあげるよ〜!ちゃんとステンレスのやつにね!」と即座に交換してもらえることになりました。

ライトも電球タイプのものが付いていたのですが、おばちゃんの好みでLEDライトに交換になりました。笑

ちなみに部品代も工賃も全部サービスでした。

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

びっくりしたのが、「交換・整備にちょっと時間かかるよ」と言われたので(時間がかかるの自体は予想してました)、いつくらいに仕上がるか確認して改めて取りに行こうと思っていたら、「自宅はどの辺です?今日仕上がり次第お届けするけど、いつくらいなら大丈夫?」と。「え、家まで配達してくれるの!?」とかなり衝撃でした。(広島では普通だったらすみません)

住所・電話番号をメモしてお渡しし、17時頃にマンションの下で受け取り。おばちゃんが持ってきてくれました。

やはり中古ということで、タイミングが合わないとなかなか良いものがないこともあるらしく。私が購入したものも23日に入荷したばかりということでした。気に入ったのが見つかってよかった〜。ちなみに防犯登録料500円を加えて12,500円でした。

f:id:uzuhiji:20160123185801p:plain

すごいちゃきちゃきした働き者って感じのおばちゃんで面白かったし、「また分かんない事とか、なんかあったらすぐ聞いてね」って言ってくださったので、(職場からそんなに遠くもないし)またなんかあったらお願いしようと思います。