uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

新しい職場:初日。

月曜で研修先の店舗での勤務がおわり、今日から正式な配属先での勤務が始まりました。

朝から普通に雪が降っていたので、半分はバスでもう半分は徒歩という形で通勤しました。徒歩の距離は2kmほどあるのですが、直線なので意外と近く感じました。家を出る時間も今までとほぼ変わらないか少し遅めでも大丈夫だったのでよかった。

最初から自転車で通勤して、雨が降った時に「バス何時だったっけ!?」って焦るのもなぁ…と不安だったので、逆に初日から天気が悪くてバス通勤の感じも確認できたんでよかったなぁと思います。

f:id:uzuhiji:20160123185805p:plain

研修先の職場もとても楽しい素敵な職場だったのですが、正式な配属先も、みなさん優しい&テキパキされていて信頼感がかなりあって働きやすい感じなのでよかったです。

火曜は普段だと暇な曜日ということだったのですが、雪の日なのに患者さんが多く結構忙しかったです。管理薬剤師の方も「今日は忙しかった方ですよ〜1番忙しい日はもう少し忙しいですけどね」とのこと。でも昔働いていたところよりもシステムもすごく充実しているし、無駄をなるべく省くような流れが考えられているし、なによりも周りの方が頼りがいがあるので、やっていけるんじゃないかと思いました。やっぱ働きやすい職場ってシステム導入無駄のないルール設定一緒に働くがとても大事だと思います。

f:id:uzuhiji:20160123185754p:plain

忙しかった割に結構元気だった&明日はお休みなので、行きはバスでしたが帰りは歩いて帰ってみました。バス停4〜5個分くらい?普通に大丈夫な感じだったので、体力づくり&ダイエットのためにも元気がある日は歩いて帰ってもいいなぁと思いました。

本日の晩ごはん。

f:id:uzuhiji:20160301213342j:plain

いつもはあんまり夜に炭水化物を摂らないようにしているのですが、最近結構夜もしっかり食べるようになってきたので、今日はちょっと久しぶりにご飯を炊きました。

農家の方には申し訳ないですが、白米だけっていうのがちょっと苦手なので基本的に雑穀米です。コレは楽天で買ったものですが、特にこだわりはないのでネット通販とかコープとかマックスバリュとかで安い時にまとめ買いして、白米と一緒に冷蔵庫で保管しています。

知り合いの米農家の息子さんに聞いたのですが「白米は冷やして保管するほうが絶対に美味しい」らしいですよ。まぁ虫とかも付かないしね。

f:id:uzuhiji:20160123185757p:plain

食べたいな〜と思って注文していたおやつも届きました。

f:id:uzuhiji:20160301214243j:plain

生プルーン、乾燥デーツ、乾燥グアバです。各1kg。チョコパイは貰い物(サイズ比較用)です。

もともとあんまりスナック菓子を買う習慣がなく、わざわざ買うのはカカオ70%以上の草っぽいチョコレートお土産・お持たせ用くらいです。小腹がすいた時は果物とか和菓子をつまむ方が好きなので、こういうのをまとめて買っておいて半年くらいで食べます。プルーンが大好きで、他のは今回初挑戦。とりあえずグアバは甘めの漢方っぽくて美味しかった。笑

ちょっと残念だったのがグアバが砂糖・塩添加ありだったー。無添加だと思ってたのにー勘違い。まぁ量を控えめに食べます。