uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

リクルートカード、nanacoチャージへのポイント付与終了。

本日は土曜ということもあり、特に忙しくもなく平和に終わりました。最後らへんに来られた患者さんにものすごい顔をジロジロ見られたんだけど、なんだったんでしょうか。「もしかしてブログ読んでくれてる人!?」なんて思ったり。まぁたぶん違うでしょうね。私が変なこと言ったかしたか、したんでしょうね。

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain

無職時代に税金や年金を自分で払わなければいけなかったので、支払い用にnanacoを使い始めました。合わせてチャージ用のカードとして、リクルートカード(VISA)にも入会。VISAカードnanacoポイント対象外かと思いきや、nanacoEdyもポイントが付与されます。

http://recruit-card.jp/site_assets/site_all/pc/img/common/img_cp_basecard.png?20160304

画像引用元:http://recruit-card.jp/?campaignCd=lisa0006&vos=cprcdlislstn150114011

セブンでのnanacoのキャンペーン等も多く、快適に使っていました。そして今週になり転職先での勤務も始まったので、リクルートプラスカード(2%還元)に作り変えようと思ったのですが…

なんと2016年9月からnanacoへのチャージがポイント対象外となり、リクルートプラスカード自体の新規発行も3月15日までで終了とのこと。マジか。

ちなみにコールセンターに確認したところ、リクルートプラスカードは初年度年会費無料などの特典もないので、入会したその日から年会費がかかるとのこと。ということで、切り替えはしないことにしました。

とりあえず、nanacoへのチャージは9月まではノーマルのリクルートカード(1.2%還元)で行います。

コールセンターのお姉さんは「ノーマルカードも9月でチャージのポイント付与対象外となります」と言っていたのですが、HPでは「ノーマルカードは継続して付与対象とします」となっているので、どちらの情報が正しいのか不明ですが、もし9月以降にノーマルカードもnanacoチャージによるポイント還元がなくなるようだったら、その後は楽天カード(1%還元)Yahoo!JAPANカード(1%還元)でチャージしようと思います。

f:id:uzuhiji:20160123185807p:plain

ちなみに私のメインカードはJACCSエクストリームカード(Gポイントへの交換で1.5%還元)です。

  • Gポイントはたまにdポイントドコモ口座へのポイント交換で1.2〜1.25倍くらいのキャンペーンがあるので、その時に交換すると実質還元率は1.8〜1.875%になります。私はエクストリームカードのポイントが最低交換数まで貯まった時点でGポイントに交換しておき、Gポイントでのポイントアップキャンペーンの際に交換するようにしています。
  • 年会費有料のカードなのですが、年間30万円以上の利用で年会費無料になります。コンビニやガソリン代、光熱費、ネットショッピングでの支払いなど、カード払いできるものは基本的に全てカードで払うようにしているので、年会費は気にしたことがありません。
  • 宇佐美でのガソリン給油が安くなったり、海外旅行保険が自動付帯だったり。海外旅行保険は死亡補償だけでなく200万円までの傷害・疾病治療補償や携行品補償なども付帯しています。旅行会社で勧められる海外旅行保険と同じくらいの補償は付いてますので、今まで海外旅行に数回行きましたが、その際も改めて保険に入ったりはしませんでした。

個人的には、電子マネー等のチャージ等はしないという方、Gポイントへの交換が面倒ではない方にはなかなかおすすめのカードだと思います。

f:id:uzuhiji:20160123185807p:plain

ポイント還元率などでみればまだまだリクルートプラスカードの方がお得度は高いと思うのですが、Pontaポイントへ交換してLoppiお試し引き換えを利用することもないし、今回の件があったのでしばらく様子見です。

とりあえずリクルートカードの新規入会キャンペーンで貰ったリクルートポイントがまだ少し残ってるけど、何に使おうかなぁ〜。