uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

いただきもの。

f:id:uzuhiji:20160311201618j:plain

社長から「皆持って帰って〜」と小さな小包を渡され。帰って開けてみたらお醤油でした。

f:id:uzuhiji:20160123185756p:plain

県外に出て1番違和感を覚えた調味料は「醤油」「味噌」

鹿児島の醤油は出汁醤油というか刺身醤油に近い感じで、そのまま飲めちゃうくらい甘いんです。(そのまま飲んだら体に悪いですが)裏の成分表を見ても、鹿児島の会社の作っている醤油はアミノ酸系の旨み調味料が1番多く配合されているものが多いです。

味噌は鹿児島でも地域によって違うけど、私の地元は自分の家で味噌を作っている人が多く、私は特に麦入りの白味噌(田舎味噌ってやつですね)が好きです。最後に残った麦とか大豆のかけらを集めて飲み干すのが好き。笑 赤味噌も嫌いじゃないけど馴染みは薄い感じです。

鹿児島の醤油・味噌については色々メーカーがありますが、一番メジャーなのはカネヨ味噌さんとかキンコーさんではと思います。

http://kaneyo-soy.com/images/img_index_catch_02_2.jpg

カネヨ味噌のヤマブキ味噌は市販の味噌の中では個人的にダントツで好きです。他のメーカーのは味がやっぱり違うんで買えません。鰹節や魚のアラ汁とかにもすごく良く合うし、具も豆腐・わかめ・きのこ・大根・人参など本当になんでも良く合います。

醤油については鹿児島の醤油の中ではちょっと値段高めなイメージです。

 

http://kinkoshoyu.ocnk.net/data/kinkoshoyu/product/mentsuyu.jpg

キンコーさんの商品の中で1番愛されているのは多分めんつゆでしょう。笑 鹿児島の人間はそうめん流しが大好きですから。笑 決して「流しそうめん」が好きなのではありません。「そうめん流し」というレジャーが好きなのです。

私の地元のそうめん流し:鹿児島県/竹中池そうめん流し

 

黒豚味噌はちょっとしたお土産にいいです。味が濃いのでご飯のお供にばっちりですし、冷奴なんかに乗せても美味しいです。地元の商業高校や農業高校がオリジナルで鰹味噌・豚味噌など似たような商品を開発してたりするので、たくさん似たような商品があって、基本的にどこのでも美味しいです。

キンコーさんの醤油はスーパーなどで安くなることが多いのでよく買います。

熊本に住んでいる時は甘めの醤油を見つけることができたので特に困った記憶はないのですが、福岡に住んでいる時は売っている醤油が辛すぎて食べられず。(匂いから全然違う)母に地元で売っている醤油を買ってもらって、お米などと一緒に送ってもらっていました。

広島の醤油はどうなんだろうとドキドキしています。キッコー●ンやフン●ーキンなど大手メーカーの醤油が軒並みダメなんですが、広島も漁業が盛んだから大丈夫なはず…

f:id:uzuhiji:20160123185757p:plain

今回頂いたものは刺身醤油と梅醤油なので多分大丈夫なはず!匂いを嗅ぎたいですが、開けちゃったら酸化(劣化)するので開けられず、うずうずしています。早く食べてみたいな〜♪