uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

松本へ。

さて、長野への旅行2〜3日目は松本・安曇野を巡ってまいりました。松本では市役所や松本城四柱神社、縄手通りなどを巡りました。
長野駅〜(ワイドビューしなの)〜松本駅へ1時間。改札を出てほっと一息、ふと左を向けば日本アルプスが広がっているじゃないですか。九州育ちの私としては、山がすごいつながってる!雪で真っ白!なんてかなり大はしゃぎする風景です。

松本市役所では長野県庁と同じようにどの辺に住んだらいいかなど、暮らしや仕事などについてお話を伺うことができました。市内の人気のお蕎麦屋さんも数軒教えていただいて松本城へ。後ろに日本アルプスが見えます。美しい〜。

f:id:uzuhiji:20160126145138j:plain


熊本城なんかに比べるとサイズは可愛らしいですが、なんといっても国宝の中を歩いて廻れるということで平日にもかかわらず観光客の方が結構たくさんいらっしゃいました。回廊に沿って武器の展示などもあり、なかなか興味深く楽しめたのですが、窓も開きっぱなしで暖房器具も無く床も冷たいのでとにかく寒かったです…汗 スリッパの貸し出しもあったのですが、階段がとにかく急で滑り落ちそうなので、上り下りの際は脱いでいらっしゃる方も多かったです。

そして…城門出口の扉にハート抜きの金具を発見☆なんでハートなんだろう…でもなんとなくちょっとラッキーな気分。笑

f:id:uzuhiji:20160126145146j:plain

駅のお店でこんなものも発見しました。

f:id:uzuhiji:20160126145155j:plain


りんご100%ジュースです。6種類ほどあったのですが、長野県オリジナルのしなの3兄弟を選んでホテルでいただいてみました。予想以上にそれぞれ全く味が違ってビックリでした。特にシナノゴールドは甘みがものすごく強くて、ビックリして咽せてしまいました…涙 でもすごく美味しかったです!りんご大好き人間なのでこういうの好きなのです。そして栗きんとんもとても美味でした。ちなみに蒸した栗は大好きなのですがクリームやバターなどが加えられているものは苦手なので、こういうシンプルなお菓子がもっと増えるといいなぁと思います。

翌日の土曜日は同行者の希望で安曇野へ。残念ながら同行者の希望していたちひろ美術館は冬季休館のため行けなかったのですが、ハンジロースープカレーをいただいてから碌山美術館へ。失礼ながら全く知識がなかったのですが、デッサンも彫刻もどれもすごくて来てよかった、碌山という人物について知る機会が持ててよかったと本当に思いました。

松本・安曇野を2日間巡り、名古屋へ。明日は名古屋での1日について書こうと思います。