uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

Chromebookについて

さて、昨日から再開したブログですが、とりあえずChromebookについて書いていきたいと思います。と言っても、最近までChromebookにあまり興味はなく、購入を決めたのはTwitterであるつぶやきを目にしたのがきっかけでした。

Chromebook自体については、実は出始めた頃に知っていて『へぇそんなのが出たんだぁ〜安いパソコンが出てきたもんだな〜』とひととおり調べていたものの、その頃は日本での販売も一般的でなく、また便利そうな印象もなかったので自分には縁が無さそうだと判断していたのでした。


そのつぶやきを見たときの私の反応がこちら。

 正直、当初は欲しい!と思ったものの実際に購入までするつもりはありませんでした。

f:id:uzuhiji:20160123185804p:plain

タイミング的に、還暦を過ぎた母が「パソコンを使えるようになりたい、自分のパソコンが欲しい」とかなり本気で話しており、父は自分のパソコンなんて不要だと考えていたので、私が新しいパソコンを買って渡してもいいかもしれないな、とは考えていました。

家族の中で一番時間に余裕があり、機械に一番興味があるのも私、ということで母にパソコンを教えるのも私の役割、というのが自然な流れでその点については納得していましたが、私が憂慮していたのが、個人的にWindowsが好きではないということでした。

どうしよっかなぁ…自分はWindows10でうんざりしてからずっとMacBookを使っている、そんななか今更Windowsを新しく買って人に教える…?正直面倒臭い、嫌すぎる…!!!と悩んでいた私にChromebookという選択肢が降ってきたわけです。 

www.google.co.jp

最初は『あっ、そういえばそういうOSもあったね』って感じだったのですが、詳しく調べて行くうちに、『実際に自分で使ったことはないけどなかなかいいかも!』と、かなり欲しくなってしまいました。

f:id:uzuhiji:20160123185801p:plain

機械好きな私ですが、Chromebookは使用したことはなかったので購入前に調べてみてわかった特徴を自分たちの家庭(主に母)にあてはめて考えてみました。

  • Googleのアカウントが必須:家族みんなAndroidスマートフォンを使用しているため問題なし。スマートフォンはそこそこ活用しているので、むしろスマートフォンで見ている写真をGoogleフォト経由でパソコンでも見れるよ、と伝えたら喜びそう。
  • Wi-Fi必須:自宅はWi-Fi完備のため問題なし。そもそもうちの家族はルーターの調子が悪くなったら大騒ぎするくらいインターネット環境に依存しているので問題なし()パソコンを外に持ち出すということもそうそうないと思われるので、自宅のWi-Fiにつながるならそれで十分。
  • プリンタやデバイスとの接続が難しいらしい:父はWindows派で自宅にはWindows PCがあり、印刷したい時はそちらで行えばいいかな、ということで問題なし。そもそも母はなにか印刷までするような作業がしたいというわけでも無さそうなので特に影響なし。
  • いろんなソフトウェアをインストールできないらしい:母は「ソフトウェア?なにそれ?」という感じの人間なので問題なし。どうしても必要なものは父のWindows PCや私のMacBookに入れればいいだろうということにする。母はスマートフォンのアプリも自分で新しいアプリをインストールすることもなく、LINEやGoogleフォト、Googleレンズなど便利なアプリも、私や姉がインストールして使い方を教えて使っています。

色々と挙げましたが、ぶっちゃけ自分がほしいと思ったものを正当な理由をつけて購入するための言い訳ですね。

そんなこんなで、いろいろと調べていくうちに私の中でChromebookを購入することが決定し、はじめのつぶやきで発見したHPのChromebook x360 12bを購入することになりました。

jp.ext.hp.com

母に貸し出すため、という理由をつけて購入したChromebookでしたが、実際には、母が友人から今は使用していないとのWindowsノートPCを借りてきたため、到着後すぐに母が使用するということにはなりませんでした。まぁその間、私が普通にルンルンしながら使用していたわけですが。

その後しばらく借りてきたWindowsノートPCを使用していたのですが、Windows特有の各種メッセージなどに悩まされた母のヘルプが面倒になり。。。当初の予定通り私のChromebookを母に使用してもらった結果、母用にもう一台、同じHP Chromebook x360 12bを買い足すことになりました。

f:id:uzuhiji:20160123185754p:plain

自分用のChromebookが到着してからというもの、母はGoogleドキュメントで日記を書いたり、Chrome(ブラウザ)で初めてのネットショッピングを行ったり、ふるさと納税を行ったり、Googleスプレッドシートで仕事の帳簿をつけたりと、毎日自分のChromebookと過ごしています。

最近までほとんどパソコンに触れたことがなかったとは思えないくらい気に入って使っているので、今この文章を書きながら、あのときTwitterChromebookという文字と出会ってよかったなぁと私もしみじみ思っているところです。

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain