uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

HP Chromebook x360 12bについて

さて、私の使用しているChromebookについてですが、昨日の記事で記載したとおりHP Chromebook x360 12bという機種です。

uzuhiji.hateblo.jp

これが私にとって初めてのChromebookですので、他のChromebookについてはごくごく一般的な知識しか知りませんが、今使用している状況ではとても気に入っています。

ちなみに、Twitterのつぶやきで知ったとおり、ビックカメラ税込54700円の20%ポイント還元(ちょうどキャンペーンがあり、更に5000ポイント追加還元でした)で購入したので、実質4万円くらいでした。所有しているクレジットカードのキャンペーンなどもあり、他にも色々と計算していますがその部分は割愛します。

www.biccamera.com

f:id:uzuhiji:20160123185805p:plain

スペック等については公式HPで確認できますが、一応引用しておきます。

https://jp.ext.hp.com/notebooks/personal/chromebook_x360_12b/images/specs_main.jpg 

f:id:uzuhiji:20191222125217j:plain

引用元:HP Chromebook x360 12b 製品詳細 - ノートパソコン | 日本HP

スペックをみると解ると思いますが、CPUの低さ、メモリとストレージの少なさが実際に使用してみるまでかなり不安でした。特にCPU。今どきCore iシリーズでもないのか〜Chromebookはサクサク動くとはいえ、本当に大丈夫なんだろうか…と思いました。

が、実際に使用してみて特に問題ありませんでした。というか、とてもサクサクです。

実は到着後すぐは起動が遅い、タッチパネルが反応しない、GoogleアシスタントのVoiceMatchが反応しないなどの不具合があり、メーカーに問い合わせて回収・修理の話し合いをしたり、Twitterでも同じ機種を購入した方々と情報交換をしたりという事案がありました。

f:id:uzuhiji:20160123185802p:plain

その後あまり日が経たないうちにChromeOSのバージョンアップ(OS 77→78)があり、このバージョンアップにより上記の問題は、私の環境では解消されています。

実際に行っているのはブラウザでのネットサーフィン、ネットショッピング、TwitterYouTubeやPrimeビデオの視聴、メールチェック(GmailYahoo!メール、他)、GoogleドライブやGoogleフォト、Kindleアプリでの漫画や雑誌の閲覧、Spotifyでの音楽のストリーミング、LibreOfficeでの書類作成、ゲームなどなど…

今までMacBookで行っていた作業でChromebookでやろうと思わないのは、個人的には画像の作成・編集くらいですね。ベジエ曲線を使ってイラストを作成するような作業は今のところできないかな、と思います。MacBookでやればいいやと思っているのでやれるのかどうかも知りません)同じように動画の編集Chromebookではあまり快適ではない、という意見をよく目にしますのでこのあたりはChromebookでは厳しいのかなと勝手に思っています。

また、画像の編集についても、一応Snapseedなどを利用してChromebookでも行えるようにしているのですが、個人的にスマートフォンで行う方が快適なのでスマートフォンで撮影→編集まで行い、ChromebookGoogleフォトまたはGoogleドライブ経由で確認したり、ブログに貼り付けたりしています。

f:id:uzuhiji:20160123185806p:plain 

HP Chromebook x360 12bを含む最近のChromebookChrome OSを使用しているのですが、同じGoogleということでAndroidアプリも一部使用できます。色々とインストールしてみて感じたこと(あくまでも私の個人的な感想です)なのですが、Androidタブレットでインストールできるアプリは一応インストールできるかな、と思いました。

インストール後起動してみて、正常に起動しChromebookでも快適に使用できるアプリもあれば、起動はするもののChromebookで快適に使用できるとは言い難いアプリ起動すらせず強制終了してしまうアプリもありで、Chromebookで快適に使用できるアプリはそんなに多くないかな、という感じです。

また、Chromebookは一応PCですので、スマートフォンでは普段アプリを使用しているものでも、Chromeブラウザでウェブサービスを利用できるものはそちらを利用したほうが快適なものもあります。

f:id:uzuhiji:20160123185754p:plain

先に述べた私の使用環境でブラウザで使用しているものとアプリで使用しているものを分類してみました。Linuxアプリも使用しているのでそちらも。

ブラウザ

ネットサーフィン、ネットショッピング(Amazon楽天Yahoo!ショッピングなど)、TwitterYouTubeGoogleドライブ、Spotifyなど

 

Twitterなど、アプリのように使用したいものは、必要に応じてその他の設定→ショートカットを作成→ウィンドウとして開くという設定で別ウィンドウで開くように設定しています。

Androidアプリ

  • Gmailアプリ版はGmail以外のフリーメールもまとめて確認できるのでウェブ版ではなくアプリ版を使用しています。
  • Primeビデオ:はじめはウェブ版を使用していたのですが、GoogleCastにキャストするのはアプリ版しかできないようなので、キャストする際はアプリ版を使用するようにしています。
  • Kindleウェブサービスでは利用できないので(多分)
  • Snapseed:画像の編集用にインストールして問題なく使用できることを確認していますが、今のところ使用していません。
  • ゲーム:気が向いたときにちょこちょこAndroidアプリのゲームもしてます。

Linuxアプリ

LibreOfficeAndroidアプリも各種Officeアプリをインストールして利用してみたのですが、いまいち使い勝手が良くなかったので見様見真似でLinuxを利用してインストールしました。とても使いやすいです。

 こんな感じで一応私のやりたいことはほとんど実現できています。あれこれできるかどうか試行錯誤するのも楽しいですし、特に試行錯誤しようと思わないうちの母もメールやネットショッピング、ふるさと納税Googleドキュメントなどを普通に使用していますので、楽しみかたはひとそれぞれというか。楽しむというよりも、パソコンはあくまでも道具なので、使う人が便利に使えるのが一番ですね。

f:id:uzuhiji:20160123185801p:plain

ああ、毎回ブログの終わり方がわからない。書くのは楽しいけど終わり方がわからない。明日もまたこんな感じで書くと思います。