uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

名古屋へ。

さて、長野への旅も終わり、名古屋で1日遊んでから帰ることにしました。(帰りも新幹線なので直帰だときついのです…)名古屋も土地勘が全くないので出来れば近場がいいなぁ…と選んだのは名古屋市科学館です。プラネタリウムの空席がどんどん無くなっていくのでヒヤヒヤしながら向かいました。笑

f:id:uzuhiji:20160126144230j:plain

一番最後の回だったので、それまで館内の展示で遊ぶことにしました。

入館料&プラネタリウム観覧料で800円はかなり安いと思います!子どもも大人もお互い全然見知らぬ人なんだけど、一緒に展示で遊んだり他の子が遊んでいるのを見たりしていると、なんとなく距離が近くなりますね。皆テンション上がってるから知らない人とも楽しくしゃべっちゃう。笑 恐竜と宇宙のコーナーはある程度見れたからよしとしますが、正直な気持ちとしては全然時間足りん…という感じでした。半日では全然見れなかった階もあったし、もうちょっとじっくりと宇宙のコーナー見たかった。

人気のプラネタリウムはさすがにかなり良かったです!ものすごく広いし、椅子が一人がけでゆったりしていてリクライニング&回転も可能なので、マイペースで好きなように楽しむことができました。プログラムも充実していて、本当に見れて良かった。ぜひまた見に行きたいですね〜。

また、全くの偶然なのですが、科学館を利用したプロジェクションマッピングが行われていました。

人生初の生プロジェクションマッピングが見れて超ラッキーでした!笑 内容は科学館ということもありちょっと子ども向けな感じでしたが、こんなに綺麗に見えるのか〜と感激でした。

はてさて、こんな感じで終了した長野への旅ですが、結果的に移住がどうなったかというと、とりあえず長野への移住は今は無しという結論になりました。

理由はいろいろありますが、猫2匹と一緒に暮らしているので、1人で2匹を連れて移住するにはやはり少し遠いかな…と感じたことが大きいです。汗 あとは、やはり車&冬はスタッドレスタイヤが必需品で、かつ比較的生活に便利な地域からはスキー場まで車で1〜2時間くらいという点。

他にもいろいろ検討した結果、やっぱり広島のあたりに住もうかなぁと…もともと広島は旅行でも行ったことがありますし、毎年1〜2回は滑りに行っているので比較的身近なのです。家族・友人からも「広島だったら遊びに行きやすいし、有りじゃない?」と好感触だったので、とりあえず現在広島市周辺の求人を探しているところです。薬学部のある大学が多いのでちょっと厳しめですが、来年2月頃までには見つかるように頑張ります。