uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

クリックポスト。

f:id:uzuhiji:20160126144211j:plain

久々にヤフオクで小型商品の出品をしたのをきっかけに、クリックポストという配送方法を知りました。

とても詳しく解説しているサイトがあったので参考にさせていただきました。

簡単にいうと、34cm×25cm、厚み3cm、重さ1kgまでであれば日本全国一律164円、追跡サービスありで配達できる日本郵便のサービスなんですが、個人で利用できるサービスとしては、なかなか安い上に便利なのではないかと思います。

Yahoo!ウォレットに登録しているクレジットカードで支払いができるので、切手や専用の封筒などを買いに行く手間もかからず、商品を梱包して、webサイトから申し込み・印刷した宛名ラベルを切って貼って、ポストに入れるだけでOK。追跡番号はログイン後に発送履歴から確認できます。Yahoo!ウォレットへのクレジットカード登録や宛名ラベルの印刷などの手間はありますが、基本的に家の中でできる事なので、私にとってはレターパックより安くて便利&楽です。

自分では気づかなかったのですが、上記サイト知った注意するべき点としては、バーコードの水濡れによる読み取り不具合ですね。可能であればレーザープリンタで印刷する、宛名ラベル全体を透明シートや荷造り用の透明テープで覆うなどの対策を取ったほうがよさそうです。

これまで宛名ラベルでクリックポストという文字を見たことはあっても、どうせ企業向けサービスだろうと思っていたのですが、個人でも使用できるみたいなのでありがたいです。専用webサイトがなかなか怪しい感じだったので不安でしたけど、結構使えるサービスみたいです。(ログインしてしまえばきちんとした作りなのですが、なぜかログインページだけがものすごくちゃちい…こういうところが日本郵便さんは苦手なんだろうなとつくづく思います…)