uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

雨だけど。

滑りに行ってきました。いつものことだけど一人で。笑

f:id:uzuhiji:20160306165533j:plain

広島県のスキー場は西日本最大級の芸北国際スキー場

職場にスノボされる方が複数いらっしゃる(超嬉しい)ので「引っ越してから滑り行きました?」「今シーズンはもう行かないんですか?」って聞かれることも多く。

「引っ越し代でお金がかかって…」とか「仕事慣れるまでは怪我とかしたらマズイと思ったんで…」とか「サマータイヤなんで…」とか言ってましたが、話をしてるうちに「やっぱ1回くらい行っとこーか!」となりました。

スノーボードが好きで広島に越してきたのに、「今シーズン1回も行きませんでした」ってのはやっぱダメかなーと。「予定が出来るのを待つんじゃなくて、自分でどんどん作らなきゃだなー」と思ったりもして。だから雨なのは分かってたけど、あえて行くことにしました。

f:id:uzuhiji:20160123185807p:plain

最初は広島市内から近いめがひらに行こうと思ったのですが、天気が崩れることが分かっていたので、短時間でより多く滑るために慣れている芸北へ。

熊本から瑞穂へ運転して行ったことはあったのですが、芸北に自分の車で行くのは初めて。とりあえずナビを頼りに広島ICから高速に乗り、中国道へ。戸河内ICを降りたら見慣れた風景でちょっとホッとしました。

バスツアーで行く時は本当にシーズンまっただ中の雪が深い状態なので、ものすごく下道が狭くてクネクネしているイメージだったのですが、今日はずっと10℃を超えていたので雪も路肩の隅にあるのみ。「意外と道幅広かったんだ」って感じでした。思ったより全然運転しやすかったです。

国際エリアは結構車が停まっていましたが、私はいつもおーひら・カケズで滑るのでそっちの駐車場へ。20台くらいは居たかなぁ…という感じの空き具合。

滑り始め〜3本目くらいまでは下のリフトに到着するたびに足がつるという筋肉の落ちっぷり。地面が露出している所がたくさんあり、その周辺に人がたまるので手前でスピードを落として様子を見ながら滑っていたのですが、足がつりそうな状態で低速をキープしながら滑るのはかなり辛かったです。。。

そして最後の方で人生で初めてリフトを止めてしまいました。。。

リフトが来たので座ろうとしたらなぜかよろけて転倒、焦って立てない私をよそにリフトは停止する気配なし。「ややややややばい!」ととっさに這いつくばり、座面が私の体の上を通過したところでやっと停止しました。

リフトのおじちゃんも、乗り場まで普通に滑ってきたヤツがまさか転ぶと思ってなかったらしく、「一体どしたん!?」ってびっくり&若干笑いながら助けてくれました。

リフトのおじちゃん方、周りで見ていた方、リフトに乗っていた方、ご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでした。

3本目くらいから徐々に雨が降り始め、13時くらいまで頑張りましたが、土砂降りになってきた&体力がなくなってきたため、約3時間でしたが切り上げとなりました。近くなったから、また来ようと思えば(冬タイヤ規制さえなければ)来れるしね。

最初からかなり空いていたのですが、雨が降り始めてからはさらに半分以上の人がいなくなり。笑 周りを確認しながら、人がいないところでは体を低くしてスピード出して滑ったり、地形を利用して飛んだりもたくさんできました。短時間の割にはかなり楽しんで滑れました。

f:id:uzuhiji:20160123185802p:plain

早めに切り上げたので、帰りは下道でゆっくり帰宅。途中、制限速度50キロの道をもみじマークの車がずーーーっと時速30キロくらいで真ん中をフラフラ走っていたのでなかなか時間がかかりましたが、15時頃には到着。そっからボードを拭いたり、ブーツやバインディングを分解して掃除したり、ウェアを干したり洗濯したり。明るいうちにサクッと終わらしときました。

f:id:uzuhiji:20160306165621j:plain

やっぱ近いって超いいですね!来シーズンは絶対スタッドレスタイヤ買おう。そして今シーズンもっかいくらい行ってもいいな。。。笑