uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

家が(たぶん)決まりました。

移住先での就職もほぼ決まり、あとは家次第…という感じだったのですが、希望条件に見合うギリギリ予算内の物件に申し込みできたので、移住もほぼ確定となりました。もう少ししたら広島県民になります!なれそうです!わーい!!!笑

f:id:uzuhiji:20160126143105j:plain

ちなみに写真は宿泊したホテルの裏手にあった「常太郎」さんのお好み焼きです。鉄板前の席に通されたのですが、「広島でお好み焼き食べるの初めてなんで種類とかよく分かりません」と言ったら色々教えていただけました。店長さん&店員さんが皆さん面白くて、「もうすぐ鹿児島から広島に引っ越すんですよー」って言ったら色んな常連さんに紹介されました。笑 お好み焼き焼きもボリューム満点で美味しかったです!

f:id:uzuhiji:20160123185756p:plain

以下は今回の家探しの苦労話になります。

移住にあたって就職しようと決めた職場は、街の中心部から少しだけ離れたところなのですが、なぜか公共交通機関が避けて通っているので遠くから通うのは難しく、できるだけ近場で探すことになりました。

猫を2匹飼っているのですが、「ペット相談可」の物件のある不動産屋さんに問い合わせても「猫(2匹)は無理ですねー、どこも難しいと思いますよー」と何件も断られました。「いっそ一軒家を借りたらどうですか?」とオススメされたりしましたが、一軒家は原状回復が大変なのと遠かったので却下。原状回復が必要になったことは今までありませんけど、ハウスクリーニング代から大きく違うので。。。

体感としては、ペット相談可の物件のうち猫OKな物件が3〜4割くらい、そのうち複数飼いOKというところは5%以下という感じでした。ペット相談可の物件総数に対しては全体の1%くらいな感じ。

で、やっと予算内・通勤圏内で見つかったのがわずか4部屋。。。本気でヤバイと思いました。結構何度か引っ越しを経験してきたのですが、こんなに断られたのは初めてでした。見つからなさすぎて、出会う人出会う人に相談しましたが、皆さん一様に「広島は賃貸物件自体もそんなに多くないし、柔軟な対応をしてくれる家主さんが少ない。他県に比べて賃貸物価も高いし、ペット可物件っていうのは本当に厳しいと思う」との回答でした…(注:別に広島をディスっているわけではないです。)「単身赴任中で、家で飼っている犬を1匹連れてこようと思っていたけど諦めました」なんて話も聞けました。。。

f:id:uzuhiji:20160123185807p:plain

んで、上の4部屋のうち、自分では探しきれなかったところを2部屋見つけてきて下さった不動産屋さんで内覧・契約申し込みをしてきました。実際に内覧して契約しなかった物件についての却下の決め手となった部分はこんな感じです。

  1. 部屋・キッチン・靴箱などが狭い、または間取りが微妙なため冷蔵庫や靴などを置くスペースが確保されていない
  2. 収納内部に出っ張りがあり、実際に利用できるスペースが3分の2くらしかない
  3. 断熱性が悪く、日当たりが良い割にものすごく寒い
  4. ベランダ(柵だけの出窓?)がオープンで隣の部屋から簡単に侵入できる
  5. エントランスや集合ポスト周辺、廊下、ゴミ捨て場などの共有スペースが荒れていたり、不要物と思われる私物がたくさん置いてある
  6. そもそも思った以上に狭く、ストレスたまりそう 

3の断熱性については、内覧時の気温がとても低かったため非常〜によく分かりました。ある意味いい日に内覧できてラッキーだったかな。

最初『まぁ広いし収納・間取りも良いな〜』思ったリノベ物件があったのですが、水回りや補修箇所の確認をしたり…とちょっとウロウロしてる間にどんどん体が冷えていく。。。周りに高い建物もなく日当たり良好&最上階、と普通なら暖まる条件がそろっているにもかかわらず、『外よりも寒いんじゃね、コレ?』となり無理でした。不動産屋さんも「確かにあの部屋寒かったですね!」と言ってました。笑 まぁ周囲の治安も微妙に危ないかな〜って雰囲気があったので迷ってたんですが、断熱性の低さが決め手となりました。断熱性悪いと冬寒く・夏暑いので電気代もかかるし、結露などでカビも生えやすくなりますからね…

その後、築年数の少なめな物件を内覧してやっぱり新しい物件の方が断熱性や耐震性などしっかり設計されているんだなぁと実感しました。古い建物等でも内部までしっかり断熱材が入っていたりすれば大丈夫だと思うんですけどね。

4はちょっと論外な感じですが、1・2・5については他にどうしてもいいところが無ければ我慢するしかない?と半分覚悟していました。

まぁ最後に内覧したところが治安面・間取り・断熱性・設備など気に入ったので、そこに決めました。管理会社からセキュリティ関係の連絡待ちってことで一番最後に内覧することになったのですが、残り物に福があるって本当なんだなーと思いました。

駐車場についても、不動産屋さんが電話をかけまくって、部屋から100mちょいのところに相場の下限くらいところの空きを見つけてくれました。調査段階より2000円くらい安くなったよ♪笑

f:id:uzuhiji:20160123185801p:plain

あとは入居審査次第です。「たぶん大丈夫」とは言われてるけど、ここでコケたらまた始めからやり直し&予算を上げなきゃいけないのでちょっと不安。。。

無事に審査通りますように!!! 

 

新幹線で晩ごはん〜♪

駅弁はあまり好きではないので、いつも駅ビルやデパ地下で購入。

f:id:uzuhiji:20160126143116j:plain

 今回のメニューは左から

ホタテおこわ鴨のカルパッチョサラダ鶏肉のカチャトーラ(コレ大好きでよく自分でも作ります)です。

どれもこれも美味しかったです♪