uzuhiji blog -うずひじぶろぐ-

毎日の出来事とか。

掃除機到着&動物病院。

 この間の記事で書いたAmazonで注文した掃除機が到着しました。

f:id:uzuhiji:20160330180608j:plain

モノクロに近いころんとしたフォルムが可愛いです。

紙パックを買いに行くのが面倒なので、サイクロン式です。前にも使っていたのでフィルターの掃除が面倒なのはわかっていますが…溜まったゴミは毎回捨てたい人間なので、紙パックより清潔にキープできそうかなぁという点でもサイクロン式が好きです。

予想よりも音はしますが、普通の掃除機って感じでした。特筆すべきは吸引力と回転ブラシ。弱めのモードで普通の掃除機と同じくらいの吸引力で、カーペットのゴミや毛もガンガン吸い込んでくれました。

f:id:uzuhiji:20160330180641j:plain

掃除が終わった後に集塵カップを外してゴミをチェック。かなりの綿ぼこりや毛が溜まっていました。いやぁあ。

これで部屋がきれいに保てそうです。安かった割にかなり気に入ったので、すぐに壊れないことを祈ります。

f:id:uzuhiji:20160123185804p:plain

今日はお休みだったのですが、うずらさんを動物病院へ連れて行きました。

ちょっと前から口臭がするなぁとは思っていたのですが、口を開けさせてチェックしても特に異常が見当たらず。餌も普通に食べて、元気がないなんてこともなかったので、オーラルケア用のフードを与えて様子を見ていました。

ですが、昨日くらいからやたら口をくちゃくちゃさせたり、ほっぺたが気になるみたいなチックみたいな症状が出現。。。「!?」と慌てて口の中を奥までチェックすると…奥歯が灰色と茶色の混ざったような色に変色し、歯茎が赤く腫れているじゃないですか…はい、歯肉炎ですね。。。

広島に引っ越してきてかかりつけの病院もないので(というか両親が獣医でワクチンとかも実家でしてもらってたんで、動物病院は数回しか行ったことがないんです…)、いろんな動物病院に電話をしたのですが、近所の病院は「廃業しました」とか「獣医師の体調がすぐれなくて休業してます」とか「予約は4月中旬までいっぱいで空いてません」とかばっかりで。涙 獣医師さんも大変ですね。

数か所に電話した後、無事に今日連れて行ける病院が見つかりました。看護師さんも友達かwって感じで気さくでしたし、獣医師さんもかなり陽気で気さくな感じの病院でした。断じてきれいな感じの病院じゃないし、先生が冗談好き&気さくすぎて逆に不安(笑)だったんですが、治療してもらってる短い時間の間にも患者さんが結構来ていたのと、治療&説明はしっかりしてもらえたんで、またなんかあったら駆け込もうと思います。(無い事を願いますが)

レーザー治療+歯石取りをしてもらい、1ヶ月後にまた連れてきてねと言われてとりあえず治療終了。見ていた感じ、保定と注射の手際が良く治療もかなりスピーディに終わりました。歯石はきれいさっぱり無くなりましたが、まだ炎症はあるので口臭は残ってます。さらに、歯石を取った後は歯に傷がついてしまうことで、前より歯石がつきやすくなるため、オーラルケア用品を使ってしっかりケアしていきたいと思います。

歯石とりの際にドルミカムの静注で鎮静をかけたのですが、帰宅後まだ覚醒しきってないフラフラした状態で興奮してウロウロ。狂騒状態ってこういう事かと実感しました。。。とりあえず頭打ったり高いとこに間違って登る→落ちるとかあったら怖いので、キャリーバッグに入れて外から毛布で保温。出せ出せ言ってましたがとりあえず3時間くらいは我慢してもらいました。

今はほとんど元に戻った感じなのですが、すっごく甘えて鳴く&やたら膝に乗ってこようとするので、怖かったんだろうなぁと思います。

ちなみにひじきは連れて行ってないのにも関わらず、帰ってきたらすでに興奮状態で、未だに私にもうずらにも激おこです。。。なんでやねん。病院の犬とめっちゃ遊んだのが気に入らんかったんかや。。。

また怖い思いをさせないように、日々のケアをしっかりしていこうと思います。ペット保険とか入ってないので出費が痛かった…自分の病気はほったらかしですけどね。汗 うずらもひじきも大事な家族だし、喋れないので「おかしいかな?」と思ったらすぐ診察してもらった方がいいので、まぁ出費はしょうがないですね。